SSブログ

夏仕様 [園芸]

みなさんこんにちは。
美術・環境大臣の部屋へ ようこそお越しくださいました。
mie.aha.gif

今回ご紹介は まずは エントランスのお花ですね。

DSC00260.JPG

夏向きに変えました。
夏場の花は 基本的に朝日を欲し 西日を嫌うものが多く
うちのエントランスのように 日中は陰り 西日しか当たらないような場所では都合が悪く…
したがって そんな環境にもめげない葉物中心のレイアウトになります。

ですから今回の主役は…コリウスですね。シソ科の植物です。
花は ベゴニア
夏の間に 2回ほど切り戻しをして 霜が降りるぐらいまで楽しめます。
そして 真ん中に控えしは…
夏の代表者 ひまわりですね。孫が植えて 育ててくれました。

夏のレイアウトは 元気があって とても好きです。
負けないように当店も 元気元気で頑張りたいものです。

続きましては 一輪挿しのご紹介。

DSC00256.JPG

名を 半夏生(ハンゲショウ)といいます。
お化粧をしたかのように 葉が真っ白になることから付いた名前のようです。
素朴で可憐で…何かシュッとして可愛いですよね (-^〇^-)

ついでと言ってはなんですが 先日UPした 私の作品 「水面」ですね。
先生からもアドバイスを頂き 早速少し手直しをしてみました。

Before
IMG_5195[1].JPG
After
DSC00262.JPG

作品に ちょっとふち取りをしたような…
中のマットを変えてみました。
なるほど 作品が引き締まりました。
さすが 先生のアドバイスは 的確ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました