SSブログ

リコールとチューン [メンテナンス]

リコールによるパーツ交換のためにショップに預けておいた
チェント君が帰ってきました (*^^*)
21.jpg

ペダルを回すたびに鳴っていた音…
その原因はパーツの不具合
メーカーからリコールが出ていて そっくりそのままパーツ交換対応
が すぐその場で交換というわけにはいかず
先週 預けて で今日引き取り
1週間ぶりのチェント君 (=^^=)
22.jpg

今回はリコールの対応に加えて
普段から少し替えたいと思っていたところに手を入れました。

ここ最近 お尻の痛みに悩まされていて………
どうもサドルが合わない…
ホイールを変えて 乗り味が硬くなったせいか
今までよりも 格段にお尻がイタイ…
もう今までのサドルも5年ほど使っていますので ここは思い切ってサドル交換
23.jpg
これまでラウンド調のサドルを使っていたんですが
今回はほぼフラットのサドルをチョイス
ラウンドのサドルはペダルを回すのに邪魔になりにくいのが利点
が じっくり腰を据えて漕ぐとなれば 体重が一部分に集約しやすく
痛みになりやすいという点が…
で フラットなサドルは 体重を面で分散して支えるので 痛みになりにくい…
ってのが 基本的なお話なんですが
まあ実際合う合わないは 使ってみなけりゃわからん (^^;)

ちなみに 前のサドルはこだわりのカーボンレール
でも今回は 金欠の合金レール
その差は…もう以前のサドルがいくらだったのかがわからないので
現行品で比べると…定価で 15000円ぐらい違うのね (^^;)
それでいて重さは50グラムほどの違い…
まあもっとも 高いものほど割引率も高いでしょうから
ショップで買えば 1万円ぐらいの違いにはなるでしょうが
それでも 50グラムと引き換えにはできない諭吉さん…
もうそこまでのこだわりもなくなってきましたから (;^ω^)
あとはこれがしっくりくるかどうかは 乗ってみなけりゃわからない


それともう1つ ステムも交換しました。
自転車に乗ってる人には説明する必要もないでしょうが
フレームとハンドルをつなぐパーツのことです。

ドマーネ君のころから思っていたんですが
ここって 買う時に基本何も言わないですよね?
だいたい標準的な長さのモノが勝手にチョイスされて…
チェント君の時も当然のようにそれで…
買った時に 若干遠いかなとも思ったんですが 慣れてくるかなぁ…とか思って放置していたんですが
この際なので 交換しちゃいました。
1㎝短いステムに交換
メーカーこだわりなしの たまたまセールの中からチョイス
これも乗ってみなくてはわかりませんが
少しまたがった感じでは…いいんじゃな~い (=^^=) という感じになっております。


明日 天気が良ければ
異音 サドル ステムのチェックのために走りたいところですが…
今のところ…限りなく怪しいなぁ (^^;)

コメント(2) 

コメント 2

メルセデス

色々リフレッシュしたみたいですねえ。
僕の車は未だに戻ってきません|( ̄3 ̄)|
by メルセデス (2024-04-22 23:53) 

BIRTHMAN

長くかかってますね
でも きちんと直してもらわなきゃですから
きっともう少しの辛抱ですよ (*^^*)
by BIRTHMAN (2024-04-23 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。