SSブログ

鳥の花 [園芸]

さぎそう.JPG
どうですか?可愛いお花でしょ?!
孫たちが 花を見て「とりのはなー!!」って言ってました。

この子の名前は 「サギソウ」って言います。
まっすぐ伸びた茎の上に 真っ白な小さな花が咲き
それが 鳥の「サギ」に似ているところから 付いた名前ですね。


植え込みをするのは 2月下旬から3月上旬
鉢の中に 等間隔で円を描くように 植え込んでいきます。
肥料は 2週間に1回程度の液肥をあたえ お水は毎日ですね。
半日ぐらいを 陽のあたる場所で・・・時々向きも変えてやりますよ。
開花後は 外に出しっぱなしです。

とっても可愛らしいお花なので 押し花の材料にしたいと思っているのですが
なかなか上手く行かず ここ2年間は惨敗です。
今年こそは うまくやれるかな??!

ついでに 「キキョウ」も最盛期!!
キキョウ.JPG
可憐で 涼しげで・・・秋のお花ですね。
そういえば 昨日は「立秋」 暦の上では もう秋なんですね・・・

2つとも 当店エントランスで綺麗に咲いています。
よかったら 見に来てくださいね (-^〇^-)
           
          by 環境大臣

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
メルセデス兼子

綺麗な色ですねぇヽ(・∀・)ノ
気分が涼しくなります( ・∇・)
by メルセデス兼子 (2012-08-10 23:37)