SSブログ

メンテナンス [スキー]

プフー (+o+)
ようやく手が空きました。
そう 今日から仕事始めなんですねぇ。
正月休みでなまった体を 朝からストレッチでほぐし ズバズバ切りまくり?!
やっぱり 体を動かしていた方が良いですね ^_^;
休みだと だらけちゃって…

え~今日はそんなだらけた正月休み その最終日のブログです。
つまり 昨日ですな。
意外と有意義に?過ごしていました。

昨日は 午前中をかけていろいろメンテナンスをしていました。
と言っても 趣味の分野のやつです。

僕の趣味は 自転車!
もう何度もブログで書いているので ご存知ですよね?!
そして それとは別にもう一つ
スキーも趣味なんです。
中学2年からやっているので かれこれ25年ぐらい?でしょうか??
年間2~3回ぐらいしか行けれないので なかなかうまくはならないですが とりあえずずっと続けています。

で 今度の休みに 友達と滑りに行こうってことになりまして
さっそく スキーのWAX塗りってわけです。

ちょこっとだけ 凝り性の僕は 塗るだけの簡易WAXではなく
本格的な HOT WAXを使っています。
コテでWAXを溶かして 塗りこむやつです。
これが 結構な手間なんですよね…(+_+)
1.JPG

リムーバーで滑走面をクリーニング
ベースWAXを塗りこんで 自然放置
余分なWAXを削り取って 
今度は 滑走WAX… 自然放置
余分なWAXを削り取ったら みがき込み

こんな手順ですかね?!
結構 力もいるし…大変な作業です。

そして ここがポイントなんですが
これだけの 手間と時間をかけて…
実は僕…
さほど 違いを感じてないんです…実は…
だったら 簡易WAXでいいじゃん??!とも思うんですが 
せっかくそろえた道具が無駄になると思うと…
とりあえず 今あるWAXを使い切ったら やめようかな??!

そのあとは 自転車も磨き上げましたよ。
3日の日に 雪の舞う中 名古屋から帰ってきた愛車を
冷たい北風の吹く中で 一生懸命磨きました。
おかげで ボディーもチェーンもピッカピカ!!

そんな感じのお休み最終日。
慣れない格好で 慣れないことをしていたので 今日はちょっと腰が痛い…
あっ 自分のメンテナンス 忘れてた!!!
nice!(0) 

nice! 0