SSブログ

大雪のスキー [スキー]

昨日は成人の日。
そんで 当店の休業日。
日頃お休みの合わない子供たちと 一緒の休みになる 数少ないチャンス。
と言うわけで 家族サービスデイですね。

今回は 平谷高原スキー場に遊びに行きましたよ。

朝起きたら…
なんかものすごい音がしています…
窓を開けたら…
雨!! しかも沢山!!!
かなりショックです (+o+)

とりあえず ネットで天気予報をチェック
どうやら 現地は雪の予報…
最悪 温泉でご機嫌をとる準備をして 雨の中出発しました。

香嵐渓のトンネルを超え しばらくすると…
あれ? 雪になった??!
すごいですね~ 山を越えるたびに雪の様相が強くなります。
伊勢神トンネルの手前では もう一面真っ白!!
我が家の車は ノーマルタイヤなので もうこの時点から 冷や冷やものです。

トンネルをくぐり抜けると もうダメ!!
完全なる雪道です。
すでに 事故車もありましたよ。
路肩に車を停め チェーンを巻きに奮闘します。
子供たちも 雪の中 頑張ってチェーンを巻くお父さんに エールを送ってくれました。  

今回の雪は 限りなくみぞれに近い 超湿雪。
おかげで着ていた服は 雨にあたったかのように ずぶぬれになってしまいました。

道中 雪の勢いはとどまることもなく 
前が見にくいぐらいの大雪。
雪の重みで倒れている木が 所々で道をふさいでいました。
1.JPG

まあでも 何とかゲレンデ到着。
いつもはガラガラの平谷スキー場
今日は祝日のせいなのか?大雪のせいなのか?? 結構賑わっていましたよ。

さっそく準備をして 滑りだします。
長男はお父さんとスキー
次男はお母さんとソリ遊びです。

体操教室に通っている長男は 教室からスキー旅行に行ったことがあるので
全くの初心者ではないのですが しっかり滑れるというわけでもないので
今回は 一からチェックもかねて教えていきます。

緩やかな斜面を 登っては滑り 登っては滑り…
何度かやって 基本を教えていくんですが 意外に結構できたりしています。
これならばリフトで上に行っても…
本人も行く気満々です!!

「リフトにもスキー教室で乗ったから大丈夫」と長男。
それならばと 二人でリフトに並びます。
順番を待って 前に出ていくと その時!!
ドテッ!!
長男 こんなところで コケ!!!!
あわてて係りの人が 長男を助け出す。
後ろを振り返っている 僕のお尻を リフトがすくい上げる。
僕 天空のかなたに連れ去られる!
長男 取り残される!!
・・・
・・・
・・・
その後 無事にリフトに乗せられた長男が 頂上まで運ばれてきました。
いやぁ~ 何事もなくて よかった~(*^_^*)

でその後は ボーゲンを駆使して滑り降り
楽しい楽しいと喜ぶ長男を 今度は無事にリフトに乗せ スキーを楽しみました。

ただ とにかく天候が悪い!!
ゲレンデは 終始雪が舞っているんですが その雪が本当にみぞれに近い!!
ウエアーなんか ベッタベタで 絞れるぐらい濡れてしまいました。
このままでは風邪をひいてしまうということなので ちょっと早めの退散。
近くの「ひまわりの湯」で温まりました(*^_^*)
雪の中での露天風呂に 兄弟そろって大はしゃぎでした。

帰り道は雪もほとんど解け 無難に走れましたよ。
子供たちに感想を聞いてみると
一番良かったのは 雪の露天風呂!!
でも スキーも楽しかった!! また行きたい!!!って喜んでました。

そんな 家族サービス 雪の一日でした。
nice!(0) 

nice! 0