SSブログ

育毛講習会 [ケアのお話]

みなさんこんにちは。
今日は 育毛の講習会に行ってきましたよ。

僕が参加する講習会の多くは 岡崎で開催されることが多いんですが…
距離にしたら 岡崎のイオン手前ぐらいですかねぇ?!
講習に参加して 「技術や新しいことを勉強をする!!」っていうのが 講習に申し込む理由ではあるんですが
多分それと同じぐらい 「会場まで自転車で行く!!」っていうのが 目的にあったりします。
日頃通勤がない僕には 数少ない自転車タイムになるわけですから これは大きな目的なのです。

ところが…
今日と先週の月曜日…2週続けての講習だったのに…
2回とも 悪天候のため断念…(>_<)
ついていないときは こんなものです…(ToT)

まぁでもそんなことを言っていても 雨が上がるわけではないので
さ~っと 車で行って参加してきましたよ。

で ここからが本題ですね。
ただ…今日のこの本題は…簡単にしておきます…。
思ったほど いい講習では…
休みをつぶして参加したのに…
あまり 身にならなかったかなぁ…。

ひとしきり 脱毛の種類とか 脱毛メカニズム 昨今の育毛事情だとか 育毛には何が大事なのかとか…
そんなお話を聞いてきたのです。
黒板に先生がいろいろ書かれる文字を 一生懸命ノートに写し…
それはもう 専門分野のお話をいっぱい聞いてきました。 
1.JPG
でもね…
皆さんはどうですか?
日頃耳慣れない 5文字以上ぐらいのカタカナが あふれんばかりに飛び交う会場。
少なからず…いや ヘアーカウンセラーという資格を持っている僕は この手の話には 免疫があるはずなのですが あまりにディープな内容に 頭が回らなくなっしまいました。
内容は 解っているんですよ。
ただ そのアプローチの仕方が…
育毛剤の 成分表示の意味とかまで掘り下げられたら…

僕は こういった講習会は できる限り一番前で聞くようにしています。
講習会には 何人もの出席者がいらっしゃるわけですが 
同じ内容 同じ時間を費やしても 「今日ここにいる人の中で 一番何かを得て帰ろう!!」
って思うから ちょっとでも前へってことで 一番前に陣取ります。
もちろん今日も 一番前!!
ですが 今日は…危うくその一番前で 目を閉じてしまうところでした…(-_-)zzz

で 講習の内容なんですが 小難しいことをいろいろ学び…
と言っても ヘアーカウンセラーとして勉強をして来た僕には 今さら…的なところも多々あり
あとは メーカーが推す 「この機械を使うと効果が上がるんですよぉ!!」っていう売り込みを受け…
メニュー展開などのプレゼンといった感じの講習会…。

ちなみに この機械…むっちゃ高いの。
当然 メニュー化になれば 施術料金も高く設定することになる。
でも それで「生えてくる」っていうなら 当然使うけど
「効果が上がる!!」っていうんじゃ…今までにも 何度もきいたセリフだし…

なんか 今回の勉強は 身につかなかったなぁ…
あっ そういえば WBCも日本が負けちゃったみたいだし…
なんか今日はどっと疲れました…
nice!(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました