SSブログ

職場体験 2013夏 3日目 [職場体験]

高橋中学校の「職場体験学習」
今日は3日目。最終日でした。

水曜日から始まった体験学習ですが
慣れないことばかりで きっと生徒さんは疲れ果ててしまったことでしょうね ^_^;
明日の土曜日 そして日曜日とゆっくり体の疲れをとって また日常に戻っていってくださいね。

え~最終日の今日は 当店の大きな窓を キレイに掃除してもらいましたよ。
当店の窓は大きいので 結構大変な作業なんです。
でもおかげで とってもキレイになりました。

そのあとは 本人の希望もあり シャンプーの練習。
1.JPG
なかなかうまく手が動かなくって 四苦八苦していました。
そりゃ~簡単にできてしまっては 僕らの出番がなくなっちゃいますよね。

昼食をはさんで 今度はパーマの練習。
まずはパーマのかかる仕組みから始まって 
毛髪の構造 薬剤の知識 カラーの仕組み シャンプーとは トリートメントとリンスの違い…
え~っと 初めは なぜパーマがかかるかなんて話だったんですが 
話が熱くなりすぎまして いつの間にか小一時間ほど熱弁してしまいました…
広~く…浅~く…ペラペラと…
ちゃんと伝わったかなぁ ^_^;

そのあと ちゃんと練習もしましたよ。
こちらも簡単ではないですので 悪戦苦闘って感じですかね。
2.JPG

3日間を終えて…
慣れない仕事を それでも一生懸命やってくれました。
本当に ご苦労様でした。
今回の経験が 今後の人生において 少しでもプラスになってくれたら…
これから彼女が目指す道が はたして我々と同じ道なのかどうかはわかりませんが
今回の経験を糧に頑張っていってもらいたいものです。

高橋中学校のWさん 本当にお疲れ様でした。
またよかったら 遊びに来てくださいね (^○^)/
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
メルセデス兼子

今朝、仕事帰りにお店の前通ったら、窓拭きしてる学生さん見掛けましたよ(*・∀・*)ノ
by メルセデス兼子 (2013-06-07 19:50) 

BIRTHMAN

窓が大きいので とっても大変な作業なんですよ。
頑張ってやってくれました。
by BIRTHMAN (2013-06-08 08:03)