SSブログ

職場体験 2013夏 朝日丘中学 1日目 [職場体験]

みなさんこんにちは。
今日は 朝日丘中学校から「職場体験学習」として 生徒さんがお勉強に来てくれましたよ。
ところが…今回はちょっと…

昨日のブログでも触れたのですが お天気が 雨…
水不足がささやかれる中ですので この雨は「恵みの雨」なのですが
この雨のせいで 残念ながら店外作業が全くできなかったんですねぇ。

一日中店内での作業をしているより 外で少しでも動けた方が気晴らしにもなって 生徒さんも楽なんですが…
残念ながら 今日はほぼ店内に缶詰めでしたね。

さらに追い打ちをかけるように もう一つのトラブルが…
生徒さんではなく 僕なんですが…
ちょっと腰を痛めたようで…かなり辛いです…
この腰の話は 今日もう一本ブログを書きますので そちらの方で…

そんなわけで 今日の「職場体験」
やはり 理容と美容の違い
国家資格をとる方法
サービス業の心得
毛髪科学
… … …
なんかを 僕の得意な口頭でお伝えいたしました。

不自由な体でかえって迷惑をかけてしまったかもしれませんが
一所懸命がんばっていてくれましたよ。

しかし…最近の中学生さんて…結構みなさん素直でいい子ですねぇ…
自分たちのころは…あんなに素直だったっけ??

「職場体験」はあと一日。
明日は雨が上がってくれるといいなぁ…
もちろん僕の体調も…ちょっと無理かな??!



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
メルセデス兼子

理容と美容の違い分かりません(;・ω・)
今週は矢作川から西の校区が体験かなあ(*´ー`*)
by メルセデス兼子 (2013-06-21 21:08) 

BIRTHMAN

理容と美容の違いは…
いろいろありますが 簡単に言えば カミソリが使えるか使えないかですね。
理容師さんはカミソリの使用が許されている職業ですよ。
by BIRTHMAN (2013-06-22 07:46)