SSブログ

里山ハイク in 竜蛇伝説新宮池 [里山ハイク]

はいは~い では月曜日に行ってきた ハイキングについて書いていきますね~
行ってきたのは もちろんこの私 ウォーキングマザーでございます~。
WM01.gif


今回の目的地は 静岡県は浜松市 東海自然歩道と竜蛇伝説の残る新宮池

集合は 朝7:20に 名鉄豊田ホテル前
新東名を走ること 約2時間…で とりあえず昼食場所に到着
が ちょっと早すぎるので 1時間半ぐらい…3km ほど 山を登ったり下ったり…ただひたすら歩きます。
空気はおいしいし 道端の植物はかわいいし 小さな春を見ながら…私 こんなのが大好き !(^^)!

その後 昼食
昼食は 山菜の天ぷら定食
フキノトウやヨモギ シイタケの天ぷら
春の香りが 美味しかった~。
ちなみに この食事は選べるようになっていて もう一方の選択肢は 鹿の焼肉定食
好みによって 決めることができます。


午後は 新宮池までとりあえずバスで移動。
で 新宮池から 昼食の場所まで 6kmをもちろん歩いて下ります。

新宮池は 和泉平の山頂付近にあり 夏でも満々と水をたたえる神秘的な池。
モリアオガエルやトンボ 野鳥など動植物の宝庫としても有名。
スギやヒノキに囲まれた周囲を散策して 自然の豊かさを感じてきました。

さらに山を下り…
途中 フキノトウを発見!!
が 発見するが早いか 数人の人が群がり あっという間に収穫。
ココでは 私の取り分はありませんでしたが 道すがら 3個ぐらい採れたかな??!

山は やっぱりイノシシに荒らされているようなところもあるし
人の手が加わって シイタケ栽培をしているところもあるし
自然のままに どんぐりがコロコロ転がっていたり
そうそう 梅! 紅梅がとっても綺麗でした。
いろんな表情を見せてくれましたよ。

たくさん歩いて 森林浴をし 汗をかいたら 今度は温泉浴で 汗を流します。
これがまた いいんですよねぇ~(*^_^*) 疲れも取れて すっかり癒されました。

メジャーな遊歩道ではないような場所…
一人では 迷ってしまう様なこんな場所で
でも 講師の方が引率していただいて やっと歩ける山…
こんな形じゃなかったら 絶対体験できなかっただろうなぁ~
すごくいい経験ができたと思います。

また次回が楽しみです \(^o^)/

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

メルセデス兼子

山菜の天ぷら美味しそうです(*´ー`*)
イノシシの肉なら食べたことあります(*・∀・*)ノ
豚肉みたいでした(*´ー`*)
by メルセデス兼子 (2014-03-01 11:23) 

BIRTHMAN

僕は シカ・ダチョウ あとカエルも食べたことがあります。
ダチョウは 赤身で 鶏肉というよりは 牛や豚に近い感じでしたよ。
意外とおいしかったのを覚えています。
by BIRTHMAN (2014-03-01 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。