SSブログ

琵琶湖と近江証人の市街地を見下ろす箕作山 [里山ハイク]

今日のブログは 先日の月曜日に行ってきた 里山ハイクのお話です。
というわけで ウォーキングマザーがお送りしますよ。
WM01.gif

今回の目的地は滋賀県東近江市 「琵琶湖と近江証人の市街地を見下ろす箕作山」です。

豊田駅前を7:30に出発 ― 10時前に八日市駅付近に到着
ここで 約一時間ぐらいお散歩です。
すると講師の先生が 前方にそびえる三角形のような岩の山を指さし
「午後はあの山を登ります」
ちょっと心配になりました…(-_-;)

まずは ちょっと早めの昼食
今回は 和定食ですね。
美味しかったですよ。

で 午後からが本番
ここからは 実力や希望に応じて コースを分けます。
Aコースは 山道を登り 箕作山山頂・安土城跡・赤神山へ行き 
帰りは不ぞろいのガタガタな石段を下り バスまで戻るコース
Bコースは 登りの少ない山辺のスソから山を望み 景色や雰囲気を楽しむコース
明らかに Aコースの方が大変なんですが 何度も来られるところではないので 
私はAコースをチョイスしましたよ。
ちなみに皆さんは…Aコース30人 Bコース10人 ってところでしょうかね?!

では出発。
先頭と最後尾にガイドさんが付き 狭い山道を1列で登っていきます。
細く険しい道ですので なかなかカメラを構えることもできず 相変わらず写真は無いんですが
その辺は ご勘弁ください ^_^;

山の木々が芽吹くのには少し早く…枯れ木の先に緑が少し見えるぐらいですね。
途中 台風18号の被害で山が広範囲で土砂崩れしており 仮設の道が作られているところもありましたよ。

1時間ほどで箕作山の頂上に到着。
が 着いたのは良いんですが 残念なことに霧がかかっていて琵琶湖は見えず…(>_<)
ガイドさん曰く…目を閉じて想像してください…だそうです。

またひたすら歩く
次は 十三仏・赤神山・安土城跡を目指します。
1.JPG
降って…登って…下って…上って…かなり大変です (+_+)
そこそこに観光??もして またしても移動。
今度はバスに戻ります。

不ぞろいの 人力で作った石の階段…いったい何段あったんだろう…
ただひたすら 足を踏み外さぬように…前の人に後れをとらないように…
脇目も振らず…一生懸命歩きましたよ (+o+)

無事にバスまで帰ったら 最後は立ち寄り湯で汗を流して…足を癒して…(*^_^*)

2.JPG

今回は ハイキングというレベルではなかったなぁ…
かなりきついコースだったと思います。
でもやっぱり 楽しかったですよ !(^^)!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

メルセデス兼子

完全に登山ですねえ(;・ω・)
琵琶湖の散策コースなら琵琶湖下流の瀬田川洗堰がオススメです(*・∀・*)ノ
近くに温泉街もあるし堰の横の見学館でも遊べます(*・∀・*)ノ
旧南郷堰跡はオープンカフェにもなってます(*´ー`*)
瀬田川は歩道が整備されてます(*・∀・*)ノ
by メルセデス兼子 (2014-03-28 10:07) 

BIRTHMAN

すっごい詳しいですねぇ~

そうそう かなりトレッキング寄りのコースだったみたいですよ (*^_^*)
大変だったって言ってました (^O^)
by BIRTHMAN (2014-03-28 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。