SSブログ

日本一のあんずの里と史跡めぐり [里山ハイク]

ハイ どうもこんにちは ウオーキングマザーの 里山ハイクブログのお時間ですよ~。
WM01.gif
なんでも この里山ハイクブログを読んで 興味を持たれた方がいるんだとか?!
面白いですから いつか一緒に行けるといいですね~。

では 本題に…
今回のハイクは 4月21日の月曜日のお話…ちょっと時間をさかのぼりますよ~





目的地は 長野県千曲市 「日本一のあんずの里
豊田市駅をバスで7:15に出発。
勘八ICから中央道・長野道で更埴IC そして昼食会場まで…
ここまで 休憩を入れて 約4時間…遠い…
お昼は天そば定食をいただきました。
山の中なのに プリップリのえびでしたよ。

あっそうそう 今回は写真はありません。
前日から雨予報でしたからね カメラも持たずに出かけました。
というか このハイク自体 歩くのが精一杯で カメラを構える余裕がないのが本音かな? 
雨予報ではあったんですが 幸いにも傘のいらないぐらいの小雨で済みました。
ただ 気温が低かったため みんな 雨がっぱを着込んでしのぎましたよ。

「あんず」ってどんなの?
あんずは梅に近いかな?!
花は白く梅のよう。 実は黄色で甘酸っぱい。 主にジャムやドライフルーツとして出回っていますね。

見渡すばかりのあんずの畑…
昨年 天皇陛下夫妻が この場所を訪れたそうですが
その時が…4/15で 花がまだ咲いていなかったそうです。
今回は残念ながら花の見ごろが過ぎ 少し色が悪くなっていました。
なかなか難しいですねぇ~。
ちなみに 天皇陛下夫妻と 我々は 同じ道を歩いたんですよ。
ただ 陛下たちは ほとんど車だったそうですが…。

たくさんのあんずの木 桜は満開 水仙は畑や道脇に並んで咲いて のどかな桃源郷の風景
歩道は整備され もちろん街路樹もあんず…
道すがら見かけるお店屋さんも あんずカフェ あんずクリニック あんず幼稚園…
いろんなところが あんずだらけでした (*^_^*)

3時間ほど歩く間に 句碑や歌碑 雨宮の渡し 神社…などの説明を聞きましたが
やっぱり 見て歩くのが精一杯で ほとんどその説明は頭に残りませんでした。
でも 歩くのが気持ちがいいし…それでいいじゃないでしょうか?!

その後はいつものように立ち寄り湯で 足の疲れをしっかり取って帰宅です。
車窓からは満開の桜 つつじ…山は新緑と 本当に美しくてステキでした (^^♪

ちなみに この里山ハイクは 通常の受講費用と他に 当日分の実費がかかるんです。
今回は5,900円だったんですが これはいつもの金額に比べたら 1,000円ぐらい高いんです。
なんでも 高速道路の割引が無くなったことが原因だとか…
高速の割引…続けてほしかったなぁ…

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

メルセデス兼子

自家用車で行ったら高速代だけでそれくらいになりますねえ(;・ω・)
あんず食べたいですヽ(・∀・)ノ
by メルセデス兼子 (2014-04-25 12:46) 

BIRTHMAN

あんずはまだお花が終わったところで 収穫期が6月ごろだそうですよ。
駒ヶ根あたりに行けば 美味しいドライフルーツがありますよ。
  by ウォーキングマザー
by BIRTHMAN (2014-04-25 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。