SSブログ

新作ができました。 [押し花アート]

みなさん こんにちは 美術大臣です。
mie.meinn.gif
今日のブログは 「押し花アート」 
私の担当コーナーですね。
新作の発表は ちょっと久しぶりでしたかねぇ?!
この間も いくつか作っているんですが…
また そのうちご紹介する日もあるかも??



では 今回の作品 新作ですよ (*^_^*)
タイトルは 『薔薇』
2.JPG
作画の構成的には 特別思い入れは無いんですが
今回の作品は 結構高度な組み立てで作ってありまして…
そのテクニックを身に着けるのが 今回の作品テーマですね。

作品タイトルにあるように もちろん バラの花が使ってあるんですが
バラの花っていうのは 幾重にも花弁が重なってできているので 
押し花にするには まずはそれらを バラバラに分解することから始めるんです。
で それらを個々に乾燥させ 作品の中に立体的に並べて 
さも バラの花をそのまま乾燥させたかのように 作画・組立していくわけです。
曲げたり 刺したり 重ねたり 切ったり…ムッチャクチャ 細かい作業です。

今回使用したバラは 色がとても主張しているので
これに合う 額やバックの和紙 差し花など 主役以外のところを決めるのに 時間がかかりました。

花材は もちろんバラ それからクズ カワラハハコ 忘れな草 赤ドウダン…
バラの名前がわかるとよかったんですが…残念ながら不明です。

ちょっとめんどくさかったけど なかなかいい感じで出来上がりました。
私的には…80点ぐらいかな??

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

メルセデス兼子

ビューティフルヽ(・∀・)ノ
素材も厳選してあるんですねえヽ(・∀・)ノ
奥行き感を感じます(*・∀・*)ノ
また展覧会あるのかなあ(*´ー`*)
by メルセデス兼子 (2014-05-25 12:14) 

BIRTHMAN

お返事が遅くなりました。
メルセデスさん ありがとうございます。

展覧会 先日はありがとうございました <(_ _)>
また ちょくちょく展示があるみたいですよ。
よかったら また行ってやってくださいね。
by BIRTHMAN (2014-05-26 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。