SSブログ

北信濃の旅 臥竜山ハイク [里山ハイク]

は~い 全国の里山ハイクファンのみなさん こんにちは~
ウオーキングマザーのブログは こちらですよ~
WM01.gif

今回も 中日文化センター主催の 「四季の里山ハイク」に参加してきましたよ。
目的地は 「北信濃の旅 蔵の街から臥竜山周遊」
行ってきたのは 先日の月曜日…ほら 夜 どしゃ降りだった あの日ですよ。




7時に豊田市駅出発
勘八ICから 須坂長野東ICまで 約4時間 バスでの移動です。

まずは人気のオープンガーデンへ
オープンガーデンっていうのは 個人宅なんですが そこを開放して披露しているところですね。
結構有名で ラジオやテレビでも紹介されているんですよ。
今回は その中の 小林さん邸に行ってきましたよ。
1.JPG
バラが見ごろで 歩くところ以外は全部 花・花・花…
接待をしてもらったんですけど こちらの方 花に囲まれての生活だからなのか
とっても優しく 人情味のある いい方でした…

次は お食事前に 須坂の蔵の街を散策
ココは 明治から昭和初期にかけて 製糸業で栄えた町。
現在も 当時の土蔵造りの旧家や大壁造りの高屋などの街並みが残されており
それらを活かした 商店・博物館などで 当時を偲ぶことができます。

お次は 田中本家にて 昼食
こちらは 須坂では有名な豪商の館
今回は ハイキングが目的なので 見学はしなかったんですが
本来なら 一見の価値がある場所ですよ。
こちらでは 昼食のみ…美味しかったです~(^○^)

午後は 小雨の降る中 臥龍公園…ぐるっと1周・約1600mぐらいです(起伏あり)
とうとう降り出してしまいました…
ココは 桜の名所100選にも選ばれているところ。
2.JPG
池の周りにはたくさんの桜の木がありました。
残念ながら 今回は葉桜ですが…^_^;

勾配の急な坂道から始まり 一気に山頂へ…
花はつつじ…鳥のさえずりが心地よかったです。
松の尾根を下り 須田城址など 臥竜山をほぼ一周しました。

この後 近くのホテルでいつものように立ち寄り湯
これが最高!!
疲れた足をほぐして 午後4時に須坂を後に 帰路につきました。
雨は バスに乗ってから 本降りに…ギリギリセーフでしたね。

豊田到着は 20時15分
今回の当日費用は 5200円
癒され 楽しい…いつもの回よりは ちょっと楽々な 一日でした。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

メルセデス兼子

一日満喫出来たみたいですねえヽ(・∀・)ノ
5200は安いですねえ(*´ー`*)
自家用車で行けば、高速代とガソリン代で、その倍は掛かります(´・ω・`)
今日はナゴヤドームの握手会が無くなって残念です゜゜(´O`)°゜
奈良県のダム行ってこよう(ノ`△´)ノ
by メルセデス兼子 (2014-05-31 09:17) 

BIRTHMAN

費用は 団体だからなせる業!! ってところでしょうか??!
里山ハイク 楽しいですよ (^^)
by BIRTHMAN (2014-05-31 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。