SSブログ

木曽古道 木曽駒高原 [里山ハイク]

みなさんこんにちは ウオーキングマザーです。
WM01.gif
今日のブログは 私の担当ですね。
今週の月曜日に行ってきた 「里山ハイキング」について 書いていこうと思います。
行ってきたコースは『木曽古道と木曽駒高原』ですよ~。 


出発はいつもの豊田駅に7:30
勘八IC―中津川IC―R19で木曽駒高原入口ですね。

午前中は足慣らし。
40分ほどの散策…って言うか 昼食会場の周りで フラフラ~っとお散歩…かな?
川が流れていて 景色は良い所なので それなりに気分がよかったです。

木曽駒高原ホテルで昼食をとり その後は山中へ…
高い山ですから 白樺やダケカンバなどの木が多く わかりやすく言うと 軽井沢のような…
別荘なんかもいっぱいありましたよ。
足元には ショウジョウバカマ アマドコロ フタリシズカ ギボウシなどの山野草が多く
小アジサイが満開で感動しました。
まさに森林浴!! マイナスイオンでお腹いっぱいです。

そんな楽しい道のりですが 山の中の道ですので 
案内看板が無くなっていたり 途中で道が寸断されていたり 曲がるところが解らなくなっていたりしたので
道なき道を進み 山をよじ登り ガードレールをくぐって…
43人 プチ迷子に成ったりもしましたが 何とか頂上まで登りましたよ。
展望台からの眺めは 御岳 乗鞍岳 穂高を望め 最高の展望でした。

登ったら 今度は下り坂
帰り道はさほど迷うこともなかったのですが
残り30分ぐらいのところで まさかの雷の音?!
ずーっと天気がよかったのに ここにきて怪しい雰囲気
みんな何も言わなくても 足早になります。
がその甲斐なく ほどなくして雨が…
天気が良すぎたため 軽装で歩いていた方が多く 
この突然の雨で だいぶ濡れてしまった方がおられました。
もちろん私も…
山の天気は変わりやすい…身に染みました。

下山後は いつものように温泉へ
濡れた服を脱ぎ棄て 足をマッサージ
まっさらな服に着替えて 気分さっぱり 帰路につきました。

押花を趣味にする私のお土産は 小アジサイ
もう今の時点で 押し花にしてあります (*^_^*)

「里山ハイキング」
迷子になったり 雨に濡れたり 過酷だったり…いろいろあるけど 
知らない方とも すぐにお友達になれたり 結構楽しいですよ !(^^)!

今回の当日費用は 4800円

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

メルセデス兼子

風邪ひかなかったですか(;・ω・)
押し花楽しみにしてます(*・∀・*)ノ
by メルセデス兼子 (2014-06-26 10:21) 

BIRTHMAN

実は 行く前日に風邪を引いて熱発していたようです。
が 遊びに行くとなると治るものですねぇ…
元気に帰ってきましたよ。
押し花は さっそく製作中のようです。
by BIRTHMAN (2014-06-26 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。