SSブログ

ゴンドラで大日岳コース [里山ハイク]

みなさんおはようございます。
今日は ウオーキングマザーの里山ハイクブログですよ~。

私が参加している「里山ハイク」って言うのは
中日文化センターが主催している『四季の里山ハイク』ってやつですね。
毎月第4月曜日に バスでいろんなところに行き そこから数時間のハイキング
昼食や日帰り温泉もついて 一日中楽しめる そんな会に参加しています。

行ってきたのは 7月28日。
ちょうど一週間前の月曜日のことですね。
編集作業に時間がかかっちゃいました^_^;
今回の目的地は 岐阜県は奥美濃・大日岳
「ゴンドラで大日岳コース展望の水後山へ 高山植物と森林浴」
と 案内のプリントに書いてありました。




出発は 豊田市駅を7時45分
白鳥ICを出て 今回の拠点となる「ハートピア四季」に10時ごろ到着。
まずは足慣らしがてら 『阿弥陀ヶ滝』へ
1.JPG
マイナスイオンがイ~ッパイ (^o^)
水しぶきが冷たくって 気持ちよかった~
ココは往復1時間くらいだったかな??
道すがらには 玉紫陽花やツリフネソウ かわいいお花なんかもありましたよ。

足慣らしが終わったら 山菜を中心にした昼食 !(^^)!
その後はバスでウィングヒルズ白鳥まで移動
ゴンドラで山の中腹まで上がります。
眼下には ノリウツギ ガクアジサイ カワラハハコ フジバカマ…
思い返せば ゆっくり花に目を向けれたのは ここまでだったかな…

ゴンドラを降り ブナ・ミズナラの原生林の中 『水後山』まで
標高差は200メートルなので 感じとしては緩やかな上りのイメージ…
ところが実際 道は狭いし 木の根はうねっているし…
足元は目を離すと危険がいっぱい (*_*;
短い脚を大きく上げてよじ登ったりしながら 前の人についていくのが精一杯でした。
でも 山の中は涼しくて気持ちはよかったですよ。

ところが水後山の展望台に着いたら あたりを覆っていた木々が無くなったせいか 一気に気温は上昇!!
視界が開け いい景色は見れたんですが 太陽の近さもモロに感じました。

今度は帰り道。
上ったら下る。
帰り道はゴンドラもなしで 「満天の湯」まで
約三時間の行程をハードに歩いたので 予定時間を少しオーバー…
で 削られるのは温泉の時間 (*_*;
いつもより マッサージに時間をかけられなかったせいか しばらくはモモのあたりが痛かった…
やっぱり しっかりほぐさなきゃですね (*^_^*)
まぁ 楽しいい一日でしたよ。

当日費用5500円

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

メルセデス

良い運動になりましたねえ♪ヽ(´▽`)/
押し花の材料採集できたかなあ(*´ー`*)
by メルセデス (2014-08-04 11:49) 

BIRTHMAN

だいぶ良い運動になったみたいですよ。

by BIRTHMAN (2014-08-04 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。