SSブログ

極楽峠・下條村 三十三観音めぐり [里山ハイク]

え~っと…BIRTHMANです。
今回のブログは ウォーキングマザーの「里山ハイク」ブログです。

が 実はこのブログはちょっと前の話になってしまいまして…
3週間ぐらい前になりますか?!
他のネタとの兼ね合いやら タイミングやらで なんとなく掲載時期を逃しておりました。
まぁでも せっかく書いたので ずいぶん時間がたってしまいましたが UPしておきますね。
毎度拙い文章ですが よろしかったらどうぞ (*^_^*)
  では ココからは ウォーキングマザーの目線で………



みなさんこんにちは 
ウォーキングマザーです。
WM01.gif

今回のブログは 私の担当
「里山ハイク」ブログですね。
え~っと 9月22日に 長野県下伊那郡に行ってきました。
極楽峠・下條村」のタイトルで 三十三観音を見ながら歩くコースです。

出発は豊田市駅を7時30分
勘八IC~園原IC R256-R153で 浪合村・極楽峠入口に9時30分到着。
1.JPG

この日のコースは 武田信玄や織田信長らが 大軍を従えて歩いたとされる歴史の道。
東海地方から物資が運ばれる塩の道でもあったところです。
大正4年に極楽峠三十三観音が完成し 近年ではウォーキングコースとして整備されました。
足にやさしく 自然豊かなコースだそうです。
極楽峠は「長野県自然百選」にも選ばれているんですよ。
MAP.JPG

では歩き始めましょうか?!
なだらかな上り坂が続きます…
が 木立の下なので 通り抜ける風が心地いい(^^)
でも 大雨のせいなんでしょうね…大木が根こそぎ倒れ川をふさいでいたり
土砂崩れで コースがえぐられ ロープをつたっての移動だったりと
所々にその爪痕が見られました。
2.JPG

そんな道すがらですが いつものようにお花を見て楽しんできましたよ。
ツリフネソウ カワラハハコ フシグロセンノウ サラシナショウマ キリンソウ ミズヒキソウ 野菊…
どれもとってもかわいくて これだけでも来たかいがあるなぁ (*^_^*)
そうそう たくさんのキノコもありました。
4.JPG
どれも食べることはできるそうですよ。
ただ 毒が有るか無いかは自己判断だそうです ^_^;
それって…食べたらだめでしょ??
ちなみに 自然観察の森に持っていくと 調べていただけるそうですよ。

極楽峠頂上には12時ごろにつきました。
標高1,283メートル。
白樺やブナの林。
伊那盆地を一望できる とっても眺望のいいところです。
この場所で 昼食のお弁当をいただき 午後は下りですね。

このあたりは 芸能人の「峰竜太」さんの出身地でもあります。
その縁あってか 仲の良さそうな二人が寄り添う道祖神がありました。
3.JPG
これ 峯竜太さんの道祖神だそうです。

バスに戻ったのは2時半ぐらい
今回は4時間ほど歩きました。
帰り際には そばの畑にも立ち寄りましたよ。
5.JPG
絶景!!

で いつもの立ち寄り湯は 「コスモスの湯」
しっかりマッサージをして 疲れをいやしてきました。
今回も とっても楽しい一日でしたよ (^o^)

当日費用は 梨が1袋お土産について 4500円でした。

ちなみに 33体の観音様はぜ~んぶ見てきたんですが…
写真は ぜ~んぶ撮り忘れました…^_^;
記憶の中には残っていますので いいとしましょうね??!

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

メルセデス

下條村の村境に峰竜太の写真が、でっかく立っていますね(*・∀・*)ノ
実家のスーパーも、テレビで峰自身が紹介してました(*´ー`*)
そろそろ紅葉のシーズンで、ハイキング、サイクリング、ドライブに最高の季節です(^-^)
台風が心配です(;・ω・)
by メルセデス (2014-10-09 18:57) 

BIRTHMAN

はい いい季節です (*^_^*)
でも 台風が心配ですよね。
被害がなければいいんですが
by BIRTHMAN (2014-10-09 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。