SSブログ

紅葉の秋葉海道分抗峠ゼロ磁場コース [里山ハイク]

みなさんこんにちは
今回のブログは 私 ウォーキングマザーの里山ハイクブログですよ。
WM01.gif

またしても行った日から時間がたってしまいましたが
10月27日に行ってきた 里山ハイク「紅葉の秋葉海道分抗峠ゼロ磁場コース」について書いていきますね。
A申し込み.JPG

豊田市駅前を7:15に出発
勘八IC~伊那ICまで
さらにR153―R152でゼロ磁場の宿「入野谷」に着いたのが10:30
ココで早いですが午後に備えて昼食
昼食はカツ定食…おもい…
さあココからは 歩いて歩いて…消費あるのみ!!

まずは山の中腹までシャトルバスで移動
かなりの細道で車一台がやっとの山道です。
ただ 車窓の景色は最高でしたよ。
カエデ 山ブドウ カラマツ ドウダン…
まるで 5色のジュータンのようでしたよ。

入野谷登山道には11:45に到着
さあココからメインディッシュです。
毎回2種類のコースが用意されているんですが
私は時間の許す限り歩き続けるAコースを選択。
B地図.JPG

で 実際歩きはじめると 足場が悪かったり
前の人に遅れないように注意したり…
綺麗な葉っぱを見つけても 拾うこともできなければ
写真を写すこともままならない
周りの景色に目を奪われる余裕すらない状態でした。

山道の途中には 金網があります。
3か所ぐらい。
山を分けるように張ってあるそうです。
なんでも シカ対策なんだそうで 自由に動き回られないようにするためらしいです。
いろいろ被害が出ているんでしょうね・・・
私たちはこの金網の扉を通って 最後尾の人はそれを閉じて通るのがルールです。

休憩は2回ほど
その時は 綺麗な葉を拾ったり 景色を堪能したり・・・
まさに至福の時です。
途中 源流もありましたよ。
飲むのは…自己責任とのことでしたが…

今回の目標地点の 「光のテラス」までは 時間の都合で行けませんでしたが
下山してきたときには 両手に枯葉・枯木に木の皮を持っていました。
これが私の宝物です (押し花の材料)

ちなみにBコースは 歩く距離にして半分ぐらい…あとは瞑想をしていたそうです。
「瞑想はどうでした?」って聞いたら
「何も感じなかった…」って
それは…どうなんでしょう??

帰りはいつものように温泉に入って 足のマッサージ
7時ごろに豊田に帰って来ましたよ。
楽しい一日でした (*^_^*)
コメント(2) 

コメント 2

メルセデス

ハイキングしながら押し花の材料も確保できて良かったですねえヽ(・∀・)ノ
by メルセデス (2014-11-15 11:33) 

BIRTHMAN

メルセデスさん おはようございます。

里山ハイクはそれが楽しみらしいですよ。
そして…
ようやくこのブログをアップしたところなのに
今月の回は 今日だそうです。
また編集作業が…(>_<)
by BIRTHMAN (2014-11-17 03:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。