SSブログ

若狭富士 青葉山展望台 [里山ハイク]

毎度UPが遅くなる 里山ハイクブログ
今回もちょこっとだけ遅くなりましたが…まぁこんなもんでしょう??!

今回は若狭まで行ってきましたよ。
11/17 「若狭富士 青葉山展望台」
では 簡単ではありますが 私 ウォーキングマザーがお伝えしていきますね。
WM01.gif

出発は いつものように豊田市駅前
7:15 出発ですね。
豊田ICから 名神・北陸自動車道を経て さらに敦賀から舞鶴若狭自動車道で小浜西IC
10:30 到着です。
バスからの景色には 海!! 思わず歓声が上がりました。
久しぶりの海。 しかも晴天です。 なんかうれしい (*^_^*)

道の駅シーサイド高浜で見学と散策 それから昼食
今回のお昼ご飯は海鮮チラシでした。美味し~い
ココでは若狭富士が一望できました。
残念ながら写真はありません ^_^;
ちなみに 今回のハイクではこの若狭富士に登るわけです。
富士と名前が付いていますが いわゆる富士山とはあまり似ておらず…
形はまぁ何とか三角形の富士山といえばそんな感じですが
大きいわけでも 雪があるわけでもない…普通の山…あっ紅葉がきれいでしたね。

今回のハイクのスタート地点 巡礼古道に着いたのが 12時ごろ
地元のボランティアガイドさんも同行してくれましたよ。
散策マップ.JPG
細い山道をひたすら1列で上ります。
太いモウソウダケの続く竹林…
シャガの群生地…
フユイチゴ・マムシ草・リュウノウギクなんかがたくさんありました。
シャガ.JPG
その他.JPG
コース半ばの展望台
ココが今回の折り返し地点となります。
気温は低めだったのに 体中 汗びっちょり (^_^;)
でも 展望台からの眺めは 最高でしたよ~
若狭湾.JPG

さあ上ったら今度は下るだけ
2時間半ほどかけて下ってきました。
その後はいつものように温泉で体を癒し リフレ~ッシュ!!

バスに乗って帰る間に 雨が降り出しました。
歩いているときは晴れていたのに…
きっとみんなの心がけがよかったんでしょうね (*^_^*)
今回も 楽しい一日でした。
コメント(2) 

コメント 2

メルセデス

今回も押し花の材料採取出来たかなあ(*´ー`*)
若狭湾も魚が美味しいです(*´ω`*)
四国にはさぬき富士という山があります(*・∀・*)ノ
見事に三角形です△
時間が取れたら登ってみてくださいヽ(・∀・)ノ
丸亀城から良く見えます(*・∀・*)ノ
by メルセデス (2014-11-28 20:45) 

BIRTHMAN

今回は 押し花の材料は採ってこなかったみたいですよ。
それどころではなかった…のかな??
by BIRTHMAN (2014-11-29 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。