SSブログ

たまにはドライブ [旅行・観光]

東海地方 梅雨が明けたようです。
これでジメジメともおさらば
しかし…もう梅雨明けの時期? 早いねー (^^;)


そんな梅雨明けの晴天は自転車ではなく 車からスタート (*^^*)
1CH-R.JPG
このかっちょいいーCH-Rでドライブです。

目的地は自転車ではちょいちょい行く 作手村
ざっくり片道1時間 ちょうどいいでしょ??!

CH-Rはハイブリット車
少しばかり乗ったことはあっても ここまでがっつり運転したのは初めて
最初はやはりエンジン音のなさに戸惑い
安心ドライブ用の警告音にビビり
慣れない車体感覚に不安を感じましたが
それもしばらくすれば…

結構パワーがあって 心地の良いゼロスタート
加速も申し分なく キビキビ走っていく
車体の重さを感じないぐらい
シエンタ君は…重いのよねー (-_-;)

車体の大きさの割にまとまっていて なれさえすれば運転席から把握できる感じ
相変わらず警告音は鬱陶しいが これどこかに解除ボタンがあるんでしょ??!
シートの座り心地は◎ すっぽり収まっていい感じです (^^♪
でも運転席は思っていたよりは狭め?
いやいや必要十分なんですが 昔乗っていたハリヤーと比べればね (;^ω^)

総合評価は いい車 (*^^*)
年齢問わず 家族構成問わず使える感じでしょうか?
でもちょっとお値段が………(^^;


っと 話を戻して やってきました 「道の駅つくで手作り村」
0作手村.JPG
いつもは自転車で来るところ
着いた時にはヘロヘロで ここであんまり散策はしないんですが
今回は十分に体力も時間もある
というわけで ふらふらとお散歩
『亀山城址』
1亀山城址.JPG
こんなのもあったけど…う~ん………
あとは芝生広場?ミニ電車の走る線路もありましたよ。

つくでと言ったらこれ
2フランク.JPG
今回のはちょっとスパイス利きすぎ (>_<)
兄ちゃんちょっと辛いてー

個人的にはこちらがおすすめ
3トマトソフト.JPG
トマトのソフトクリーム
甘さの中にほんのり酸味…絶対うまいから いっぺんお試しあれ!!

帰り道は三河湖に寄り道
先日までの雨のおかげで 満タン状態の三河湖
4三河湖.JPG
もちろん放流もしてました。
5羽生ダム.JPG
今回はこんな角度からも見ることができましたよ。
迫力がすごい!
6排水口.JPG

しかし この三河湖で残念なことが1つ…
ダムカードなんですがね 事務局に取りに行ったら
「ダムカードくださーい」
「ダムカードの配布は13時からです」
えっ? と時計を見ると12:06…
扉に貼ってある受付時間を見ると 配布は午前は12時まで 午後は13時から…
ということは 今はお昼休憩の時間…
そうはいっても ただカード持って出てきてくれるだけでいいのに…
なんか他にしてもらうこととかないんですよ?!
ハイどうぞって 渡すだけなのにー
だってそこにいるんでしょ????!!
っと心では思いましたが ルールはルール…
ちょっと納得できない思いを引きずりながらも 退散してまいりました。


まあそんなこともありながら でも楽しくドライブしてきましたよ。
CH-R ホントいい車です。
残念なのが これがうちの車ではないこと (^^;)
我が家のシエンタ君は ちょっと入院中
そんなわけで 代車ですな (;^ω^)
このドライブでガソリンをだいぶ減らしちゃったけど…大丈夫…だよね (;^ω^)

さーて 今日は自転車
行ってきま~す (*^▽^*)


コメント(2) 

コメント 2

メルセデス

なるほど、それでCH-Rだったわけですか(`・∀・´)
バースマンさんSUVの方が似合いそうです(`・∀・´)
羽布ダムはクレストゲートからの放流は終わっていたんですねえ(*'ω'*)
京都の日吉ダムと、愛媛の野村ダムがマスコミに悪者扱いされています(>_<)
それも天下の国営放送が(´・ω・`)
ちゃんとダムについて勉強して欲しいものです( ˘ω˘ )
by メルセデス (2018-07-10 11:17) 

BIRTHMAN

メルセデスさん
個人的には1BOXが好きなんです。
もう1度VOXYに乗りたいなぁ~
by BIRTHMAN (2018-07-10 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。