SSブログ

どんぐり100kmライド [自転車]

梅雨の晴れ間は暑くなる!
今朝の情報番組でそんなことを言っていました。
まさに今日がそんな感じ
暑かった…(-_-;)


もう暑さ対策を考える時期になりました。
とりあえずはいつもより早い時間から行動開始
それと日焼け対策のフル装備
今日地肌が出ていたのは 口元と指先だけ (*^^*)


7時過ぎに出発
今日は時間の制限もないし 明日もお休みノースケジュール
ちょっと無理しても大丈夫ってこと
というわけで 久しぶりの100km目指して いざ!どんぐりへ ( `ー´)ノ

まあコースはいつもの通りなので サクサクッと書いていきますか (^^;)
足助のコンビニで軽くアンパンをかじって まずは大多賀
ココは無理せずクルクルのぼり まだ後がありますからね 
32234.jpg
イマイチ調子よくは上れなかったんですが
それでもタイムは…いつもとほぼ一緒?? (;'∀')
何だろ 距離が長いから どっかで帳尻が合うのかなぁ?
明らかにダメダメな前半だったんですが (^^;)

大多賀を下って R153に出る林道を行く
153はもうスピードなんか気にせず のんびりサイクリング
これがとっても気持ちがいい (*^▽^*)
空は青空 風は微風 湿度は低め
だんだんと上がり始めた気温は気になるところですが
それもこの時点では 気持ちがいい要素の1つ (=^^=)

どんぐりに到着
32267.jpg
自転車を降りて店内に入ろうとしたら ちょうど店内放送が…
「どんぐり名物 本日最初の米粉パン 今焼きあがりましたー」
9:45ぐらいだったかな? ナイスタイミング (*^^*)
早速購入 補給補給 (^^♪
32266.jpg
アップルカスタードと僕の一押し!カレーパン (*^▽^*)
ウマウマです !(^^)!

さてと 目的は達成したので帰路につきます。
矢作ダムを目指してエッチラオッチラ
途中ダム湖で驚愕の風景が!!
32268.jpg
大雨の爪痕?? (;'∀') 流木がえらいことに…
片付けるの…大変だ (@_@;)

小渡のコンビニまで下って さてここからどうする?
予定では笹戸を通ってまっすぐ帰るんですが 
このコース個人的にあまり好きではないんのよね…
なんとなく………起伏は少なく 楽は楽なんですが…
この時点で まだ余力はある…
ならば 1つ坂を上って足助に出ますか!
と 今思えばこれが失敗だった…(-_-;)


上り坂…しばらくは良かったんです。
でも徐々に足に疲れが出始めて…
おまけに向かい風…想定はしていたけど 結構モロに来る (*_*;
途中から全然上れなくなる (+o+)
もうだましだまし…エッコラ ヨッコラ (´×ω×`)

なんとかかんとか 休憩ポイントまでコギつけた
ココは祖母の家がルート上にあるんです。
もう亡くなってしまいましたが お墓があるので 休憩かねて墓参り
いやもう足がパンパンで お墓まで歩けないよ (^^;)
ちょっと遠くから 手だけ合わせて ナ~ム~

さあコースもあとちょっと
ここからは一気に家まで行くぞ!と飛び出したけど 
足助のコンビニへピットイン (+o+)
もうヘロヘロ 風と暑さにやられた (>_<)

ここでもパンをかじって補給
しっかり休憩をして あとは家まで一気に行けるかな?!

行けました (^^;)
何とかフラフラになりながらの帰宅
もう最後 勘八からの環状線がきつかったー
久しぶりに足攣り寸前まで行きましたよ
たぶんあと力を入れた二コギがあったら…攣ってたなぁ (;^ω^)


とそんな どんぐり100kmライドは
走行距離 103km
走行時間 4:38
経過時間 6:28
獲得標高 1444m

日差し えげつね~
32270.jpg
日焼け (^^;)

コメント(2) 

コメント 2

メルセデス

今日は暑かったですねえ(-_-;)
100キロかあ。
カロリーかなり消費していそうですねえ。
ジムでたまに有酸素運動やるけど、せいぜい5分、長くて10分。
やり過ぎても筋肉を分解するみたいですがヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
by メルセデス (2023-06-19 21:18) 

BIRTHMAN

消費カロリーってあまり気にしたことがなかったんですが…
サイクルコンピューターに出るので そのまま書くと…
1788kcalでした。
どうもこのカロリーってやつはどうやって出してるのかがわからんので 気にしてなかったんですよねー (^^;)
だいたいこの数字がいいのか悪いのかもわからん (;^ω^)
by BIRTHMAN (2023-06-20 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。