SSブログ

で NEWホイールの感想は? [自転車]

火曜日のライドでNEWホイールの性能をじっくり吟味してまいりました。
とはいえ まだ乗り手が慣れておらず その性能を引き出せているかが不安なところ…
なのでとりあえずのファーストインプレッションってことで つづってまいります。

NEWホイール…その名は
『MAVIC COSMIC SLR 40』(コズミック)
ちなみに比較対象は『Campagnolo ZONDA 』(ゾンダ)

まず思ったのが ぐんぐん進むってこと
足が回る…というか回される?
勝手に回転数が上がっていく感じ…
その分スピードも乗るわけですが 
硬い剛性も相まって これは…疲労度も半端ない??
ちょっとこの感じになれるまでは しばらくかかりそう…
逆になれてしまえば 今までよりも軽い負荷で巡行できそうです。

剛性の硬さを言うなら なんかレールの上を走っているような感覚
そのレール上ならガンガン進んで行くけど
そこから外れるのが…なんかロスになるような感覚?
とにかく突進力は強いという感じ。

それと前のゾンダに比べて こぎ出しは軽くなりましたね。
ゾンダはこぎ出しにもっさり感がありましたが コズミックはそれが軽減されました。
これは坂が苦手な僕にとってはものすごくありがたいことで
ゼロスタートが楽になる=常にゼロスタートに近い感じの坂も楽になる ってこと (=^^=)
ただこれもそれを実感できるほどになるには もう少しかかるか…
今回のライドでは 感覚としてはわかるものの 結果には結び付きませんでした (-_-;)

ホイールの回転の軽さはゾンダの方が上かな?
こぐのをやめた時にも惰性で進む感じは
そこはさすがのカンパニョーロ
悔しいが そこはかなわない感じでした。

あとはブレーキ性能
やっぱりカーボンリムは制動能力が著しく低下します。
とくに昨日は路面ウエット
そんなときのブレーキングは滑る滑る (;^ω^)
このブレーキのタッチも 慣れるまでは注意しなきゃ!です。

というわけで NEWホイール コズミックSLRは
剛性の硬いホイールで グイグイ進む
ゼロスタートも軽いため ディープホイールだけど坂もいけるオールラウンドホイール
ただそのシャキシャキとした走りは まだ慣れるのに時間がかかりそう…
ゾンダに比べ 疲労度は高そうだなぁ…
でもその分 踏んだら応える!そんなホイールだと感じられました (*^^*)

コメント(2) 

コメント 2

メルセデス

ホイール変えると走るのも楽しい♪(´ε` )
どの乗り物もホイールは高いですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
by メルセデス (2023-11-29 09:48) 

BIRTHMAN

車のホイールを変えたことがないのでわかりませんが
自転車はシンプルな乗り物…
シンプルなだけに その違いも顕著です ( ..)φメモメモ
by BIRTHMAN (2023-11-29 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。