SSブログ

訪問福祉理容 [ケアのお話]

みなさんこんにちは。
今日は 昨日行ってきた 講習会についてブログを書きますね。

昨日は火曜日。
休業日を返上して お勉強に行ってまいりました。

講習の内容は 「訪問福祉理容
急激に進む 少子高齢化…数年後には 3人に1人が高齢者になるそうです。
人間は一人残らず 年をとり…そのうち体の自由もきかなくなります。
いつもは来店され カットされるお客さんでも いずれは来店できなくなる日も…

そんな方に たとえば我々が出張して 在宅のまま施術がおこなえないか?
そのためには どうしたらいいか??
車いすに乗ったままの施術方法… 寝たきりの場合の施術方法…
病院では? 施設では??
カット以外にも お顔すりを安全に行うためには? シャンプーはできるのか??
など そういった場面場面での考え方なんかを学んできました。

1.JPG

当店でも 何件かお邪魔して 施術させていただくことがあるんですが
正直な話 とっても大変な作業なんです。
当然 椅子や照明などの設備があるわけではないですし…
道具もそれなりに準備して持っていかなくてはならないし…
第一 ほとんどの方は まっすぐ座っていることがままならない…
我々としても 綺麗にしてあげたい気持ちはあるんですが なかなか思いどおりにならないのが現状です。

でもちょっとでも そういう苦労が改善されるのなら…
お客さんの 施術に対する苦痛が癒されるなら…
お客さんが 「さっぱりした」「すっきりした」「気持ちよかった」と喜んでくれるなら…
そんな事を勉強する講習会でした。  

とっても実のある勉強会で 豊田市の理容店の方が集まって 一緒に勉強したのですが
いつもの講習会より たくさんの方が参加されており 関心の高さがうかがいしれました。

休日返上で またしても趣味の自転車に触れることのない休日でしたが
とっても いい勉強になり 有意義な時間を過ごせた一日となりましたよ。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
スガヤです

昨日は講習会だったのですね!?
お疲れ様でした。
こちらの組合ではまだ実施されていませんが、いずれあるかと思います。
もしあれば今後の為に自分も参加してみようかと思っています。
高齢化社会では必須なスキルですよね!

ちなみに自分の周辺のお客さんはみんな施設へ入ってしまい、施設専属の方が来られて施術されるので手出しできません・・・。(x_x;)

車椅子で来られていたお客さんも病気で亡くなられ・・・。

過疎というか昔から知っている近所の方がどんどん減るのも寂しいですね。

世の中に貢献出来る仕事として誇りを持ちたいです!
by スガヤです (2013-02-06 16:08) 

メルセデス兼子

これからは深刻な問題ですねえヽ(・∀・)ノ
70#
by メルセデス兼子 (2013-02-08 21:29) 

メルセデス兼子

途中で送信されました(;・ω・)
しかも顔文字場違いだし(;・ω・)
頑張っていつまでも元気でいたいです(*´ー`*)
by メルセデス兼子 (2013-02-08 21:32)