SSブログ

夏休み家族旅行 2017 高山・安曇野 2日目 [旅行・観光]

今朝は打って変わって涼しいものの 昨日は暑かった~(>_<)
愛知県って ホント暑いのねぇ…
高山は晴れてても涼しかったのに…
というわけで 高山の思い出をまた一つ (*^^*)


8月22日 火曜日
2日目の朝
ちょっと早めに起きて朝ぶろからスタート
やっぱり温泉はきもちいいねぇ~
夕食同様にハイレベルな朝食を食べて
この日の行程は 高山散策から

ホテルから出ているシャトルバスに乗り込み 一路高山の目抜き通りまで (^^♪
14シャトルバス.JPG
高山の朝市 なかなかいい感じ♪
15高山散策.JPG
古い街並みをフラフラ
あっちでパシャリ こっちでパシャリ
16高山.JPG
こんな風景…癒されるね~


1時間ほど散策して シャトルバスにてホテルに帰還
とっても良かった高山グリーンホテルをあとにして 次なる目的地に向かいます。
あまりによかったホテル…旅立つのが名残惜しいほど…
絶対戻ってくるからなぁ~~~ヾ(≧▽≦)ノ
9高山グリーンホテル.JPG


2日目のお宿は安曇野
そこへ向かいながら観光をしていきます。
本当は新穂高ロープウエイに乗ろうと思っていたんですが
残念ながらちょっとお天気が下り気味…
ここは上っても魅力なしと判断し 代替え案を発動
で代替え案は…

飛騨大鍾乳洞』(クリックでジャンプ)
サブで考えていた割に ここもなかなか良かった!
名前のとおり でっかい鍾乳洞です。
入り口前
17鍾乳洞.JPG 
中はとっても寒いので羽織り物が一枚あるといいと思います。
この入り口前も冷気が伝わってきて 涼し…いや若干寒い (^^;)

洞窟自体は結構長い行程
でもその道中は 細いところも急なところも…
普通に歩ける人ならば 老若男女問わず最後まで行けますが
ちょっと足腰の悪い方だと…まあショートカットコースもありますけどね (^^;)
18鍾乳洞内部.JPG
外に出てくると やっぱり暑い
見上げると 今通って来たばかりの岩山?が…
19鍾乳洞外部.JPG
あんな中を通って来たのね~
改めて自然のでっかさを感じる一幕です (*^-^*)


お次は安房峠道路をグリングリンと越え安曇野エリアに突入
ホテルに入るにはまだ少しだけ早かったんで
ここでも体験を1つ

お邪魔したのは『安曇野アートヒルズミュージアム』さん(クリックでジャンプ)
こちらでガラスに絵を描く体験…サンドブラストというものに挑戦です。
簡単に言うと グラスにテープを張り そこに絵をかき それに沿ってテープをくりぬく
くりぬいたところにサンドブラスト…砂?を吹きかけ 傷をつける
するとそこだけがすりガラスのようになり 絵が描ける
まあそんな感じですよ (^-^;
僕は経験者なので 子供たちのフォローに回ります。
20サンドブラスト.JPG
で これが吹きかけて傷をつける機械ね
21ブラスト.JPG
うまくグラスに絵が描け それがうまく切り抜ければ
誰でも簡単にかっこいいMYグラスが作れますよ !(^^)!
他にもいろんな体験種類があるので ここもおすすめポイントに入れておきます (^^)
あっ 完成品の写真…撮り忘れた (^_^;)


それではボチボチお宿の方へ
この日のお宿は豊田市民の癒しの場 『リゾート安曇野』(クリックでジャンプ)
ここのいいところはなんと言ってもお安さ (^_^;)
1人10000円しないんだもん
それでいてそこそこ充実
庶民の味方です。
ただね…何にもないといえば何にもない…
必要最低限といえば…それまでかな?

とりあえず荷物を置き 卓球なんぞに興じる
22卓球.JPG
楽しい 楽しいが…これしかない…
食事は値段の割には豪華
23夕食.JPG
前日が良すぎたため見劣りしてしまうが 普通にココだけなら十分の一言
ただ…年齢層が少し高めのメニューかな?!
子供には不評でした (-_-;)

このリゾート安曇野 閉鎖なんて話も出ています。
それが近い将来だとするなら…
我が家にとって 今回が最後の宿泊になったかもしれません。


さて 今回も長々と書いてしまいました。
2日目もこれで終了ですので いったん区切りにしますね。
それではまた後日…
コメント(4) 

コメント 4

メルセデス

やっぱり鍾乳洞行ってたんですねえ(*´ー`*)
ダムの中と一緒でとても涼しいです(*^^*)
サンドブラストの完成品見たかったなあ(;・ω・)
by メルセデス (2017-08-26 10:21) 

ターマックン

大鍾乳洞は涼しくて夏には最高ですね!
うちも行こうかと考えてましたが変更になりました。
…安曇野いいなぁ。
いつかは走りに行きたいです。
ってか、行こう!!!
最高の家族サービスでしたね!( ´ ▽ ` )
by ターマックン (2017-08-26 13:35) 

BIRTHMAN

メルセデスさん
郡上の方ではなく 高山の鍾乳洞ですけどね(^^;)
なかなかいいところでした!
by BIRTHMAN (2017-08-26 18:23) 

BIRTHMAN

ターマックン
安曇野…行く?
今回車で走って思った…
多分…死ねる (^^;)
自走ではなく 現地でサイクリングならいいかも?!
by BIRTHMAN (2017-08-26 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。