SSブログ

夏休み家族旅行 2017 高山・安曇野 3日目 [旅行・観光]

長々と書いてきた夏の旅行も いよいよ最終日
ここまで読んだんですから ついでに3日目もどうぞ (^^;)


旅先でも早くから目を覚ます我が家
いや 旅先だからか?
まずは定番の朝ぶろからスタートして 朝ごはん
そしたら出発まで少し時間があるので 周囲をお散歩
24散歩.JPG
何にもないところですが 緑だけは豊富にある
涼しい朝の風の中をの~びりお散歩です (#^^#)
途中の足湯 気持ちいい~(^^♪
25足湯.JPG


さてそれでは参りますか
次の目的地はリゾート安曇野からほど近くの『Vif穂高』(クリックでジャンプ)
こちらでそば打ちの体験です。
体験1打ちがお蕎麦屋さんの約5人前だそうです。
ざるそば5枚ってことね。
我が家が6人ですので 少し多めですが2打ち注文
打った後のおそばは そのままそこでゆでたてをザルでいただきます。
お持ち帰りは不可だそうですよ。

で 早速そば粉を練るところから
みんなで交代交代に練っていきます。
26そば打ち.JPG
のばすのも交代しながら
27そば打ち2.JPG
切るのももちろん交代交代
28そば切り.JPG
だからそばの太さは いろいろ (^^;)

でも とってもおいしくできました。
29そば食べ.JPG
やっぱりそば粉がいいのか 水がいいのか
はたまた練り手が良かったのか (;^ω^)
太くても細くても 長くても短くても それぞれおいしいおそばになりました。
いや~ こちらもいい体験でしたね~


おなかも膨れたところで とうとう最後の寄り道ポイント
安曇野を離れ 一路松本へ
国宝松本城』(クリックでジャンプ)
30松本城.JPG
これはすごい!
素晴らしいの一言!!
さすが国宝 見ごたえがありました!!
残念ながら内部の写真はあまりいいのがなかったんで割愛

夏休みということで かなり観光客が多く
城内に入るのに30分待ちとかありましたが 
それはそれで納得できる待ち時間
30分の時間なんて 松本城の重みでおつりが来ましたよ。

本当に見ごたえがあるんですが 結構城内は狭く…階段も急
体の不自由な方では見学は難しいかなぁ…
でも 一見の価値ありです!!


さて いろいろと回って 楽しい思い出もたくさんできました。
あとは我が家に帰るだけ…
途中 ガソリンメーターが最後の1目盛りに…
まだ余裕で走れるとは思いながらも そこはアップダウンの激しい山の中
ガソリンスタンドもなければ民家も少ない…
「ひまわりの湯まで行けばあるんじゃない?」
そういえばあそこにあったと思い車を走らせるも なんと休業日 (*_*)
これには肝を冷やしました。
稲武まで行けば…何とか…
アクセルワークに気をつけながら 細心のエコ運転
なんとか途中で1軒見つけてピットイン
事なきを得ました (^^;)

結論から言えば たぶん豊田まで帰ることはできたんでしょうが
なんとも精神衛生上悪いもので…
もし山の中で止まってしまったらと思うと…
ひや~考えたくない (-_-;)


と最後に余分な思い出まで作ってしまいましたが
楽しかった夏の旅行記をここいらでぼちぼち締めたいと思います。


みなさんは夏の思い出…どんなのができましたか ( ^ω^ )
コメント(2) 

コメント 2

メルセデス

良いお天気で良かったですねえ(*´ー`*)
信州そばは日本一のそばです(*^^*)
水が綺麗なのが大きいです(*´∀`)♪
僕は美浜海遊祭のSKE48野外ライブを見られましたヽ(・∀・)ノ
この模様は9月に東海テレビで夜中に放送してくれますv(・∀・*)


by メルセデス (2017-08-27 10:49) 

BIRTHMAN

メルセデスさん
本当においしいおそばでしたよ (^^♪

夏の思い出もいいものができたようで よかったですね~
by BIRTHMAN (2017-08-28 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。