SSブログ

夏休み モンゴル村旅行 1日目 [旅行・観光]

当店 本日まで夏休みということで ご迷惑をおかけしました。 <(_ _)>
夏休みは今日まで…
昨日までの疲れを引きずって 本日はグ~タラしておりました (^^;)
いや~あってよかった グ~タラデイ (;^ω^)

このお休みは嫁さんの兄弟家族と一緒に お出かけしてきました。
近場です。 
なんといっても僕の自転車範囲内
なので基本的に案内役ってところです (*^^*)

向かった先は…
の前に 山道走行で車酔い多発 (-_-;) 休憩込みで『世界一の狛犬』
1狛犬.JPG
まあ見るだけなんですが いい休憩にはなったかな (^^;)

改めて走り出し まずは岐阜県は恵那市明智町日本大正村
2大正村.JPG
ここで名古屋からくる 兄弟家族と合流です。

では第一行程スタート 大正村散策(*^^*)
3散策.JPG
5散策3.JPG
4散策2.JPG
僕自身も初めて歩いたんですが…内容は………イマイチ (^_^;)
大正時代の建物とか…雰囲気とか…まあ見れなくはないんですが
古い建物なら明治村の方が数十倍充実してるし…
賑わいはほぼゼロだし…
ただね 駐車場も入村?料もタダってのはありがたい (*^^*)
一部有料の資料館とかはありますが そこは好みだし
そこそこ時間はつぶせるし 待ち合わせ場所としては完璧です。
あっ後は お土産屋さんはちょっと雰囲気があってよさげですよ *^^*

お次は買い出し
大正村の目の前には バローがあります。
こちらで食材を大量購入
クーラーボックスが パンパンになりました。

さて この日のお宿に向かいますか
コースは基本道なりに進むだけ。
そしてちょいちょい走る自転車コース
走らせながら 思ったより斜度があるなーとか 意外と長いなぁーとか
車と自転車 走るコースは一緒でも 感じ方は変わるのねー

で やってきたのは 恵那市にある『福寿の里モンゴル村』

その名の通り モンゴルがテーマ
遊牧民が使う 移動式住居「ゲル」でお泊りです
モンゴル村.jpg
  (ネットから拝借 <(_ _)>)
上の写真では青空が広がっていますが
この時は空一面真っ黒な雲に覆われて 近いところで雷の音が…
と言ってるまに かなりの雨が降ってきた (;'∀')

フロントでチェックインをしていたら 意外な事実が判明
 なんと………この日の利用者は…うちらだけ………貸し切り (;'∀')
確かに一般の夏休みが終わったところですから…
しかもここって あまり広告とか出していないし…
思うところがないわけではないですが まさか貸し切りになるとは…
結構広いですよ?! 20基ぐらいゲルがあるのかな?
余裕でサッカーができそうな敷地面積があるのに…
それらぜーんぶ貸し切り……… アンビリーバボー(☆o☆)


管理棟の中には共同のお風呂やらトイレがあります。
ゲルにはそれらがないですからね
それから 貸衣装なんかがあります。
宿泊者は自由に着て 敷地内なら外に出てもOK
残念ながら外は激しい雨ですから 管理等の中でファッションショー
6衣装選び.JPG
7モンゴル撮影.jpg
8撮影2.jpg

そんなことをしながら遊んでいたら いい時間になってきたんで ボチボチ夕食
食事はゲルとは違う場所に屋根付きのBBQ棟 炊事棟があります。
炊事棟には炊飯器とガスコンロ 広いシンクとやかんがあります。
BBQ棟には炉があるだけ あとは網と鉄板が貸し出されます。
ちなみにどちらにも電源はあるので 結構いろんなことができます。
そして それらがすべて 貸し切り (☆o☆)
9BBQ.JPG
場所はいっぱいあるのに 小さくまとまってBBQ (^^;)

食後の花火もこじんまりと (^^;
10花火.JPG
でもどんなに騒いでも どんなに走り回っても
だーれにも迷惑が掛からないのは良かったなー

管理棟にあるお風呂
4畳ぐらいの大きな普通のお風呂
貸し切りなので の~びのび入浴 (^^♪

そして夜が更けて…22:00………
管理人さんもおうちにお帰り…
広ーい敷地に ホントにうちらだけ
聞こえるのは 虫の音 雨の音 牛の声 それから…サル?
とにかくそんな中 疲れて早めに就寝
11夜.JPG

と 今回はここまで
続きは また明日にでも………

コメント(2) 

コメント 2

メルセデス

大正村・・・
正直明治村の方が断然良いですね(><)
冬休みは明治村どうですか?
あそこは冬季イルミネーションもなかなか立派です(*'ω'*)
キャンプの貸し切りなんて、なかなか無い事です^_^
管理人さん夜は帰っちゃうんですね(´・ω・`)
何かあったらどうするんだろう?(´・ω・`)
コスプレも堪能出来て良かったですねえ(`・∀・´)
モンゴル村の近くには珍しいラバー堰堤があります(^ ^)
平たく言うと風船のように膨らんだり縮んだりする堰です^_^
by メルセデス (2019-08-22 11:12) 

BIRTHMAN

メルセデスさん
冬の明治村には行ったことがないですが 
そもそもそのチャンスが…(;^ω^)
管理人さんには電話が通じるようになっていますよー
コスプレは…女性陣に大人気でした (*^-^*)
by BIRTHMAN (2019-08-22 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。