SSブログ

胆石症 入院日記 その6 [健康]

1月13日 金曜日 術後3日目

早ければこの日に退院 なんて選択もあったんですが
朝目覚めの時点で 今日でなくて良かったと感じて起きます。
傷口が痛い… 歩くことはもちろん可能だが 1歩1歩…という状態
姿勢よく体が伸ばせない (+o+)

まずは朝食から
29302.jpg
ご飯 味噌汁 いり卵 白菜のゆかり和え ヨーグルト

朝の回診で担当医Y氏に聞いたら
もう何を食べても何を飲んでもOKだそうな
さっそくあとで買い出しだ!!
おっと 大事なこと
傷口の防水テープとガーゼは外れました。
これでもう傷口は見放題。
でもここでは載せられない…ハズカチィー(´艸`*)
退院も翌日と決まりましたよ。

そのお祝いに…ではないが 食後にまずは1本
29314.jpg
いつもはブラック
でも今回は低血糖対策で あま~いの (=^^=)
久しぶりのあま~いの おいしい♡

そうこうしていたら ずいぶんと体が楽になってきた。
あれ これぐらい動けるなら今日退院できたんじゃない?と思えるほど
やはり食事は大事だ
そのおかげで活力が湧いてくる!

ついでに院内をお散歩
屋上庭園にも行ってきた。
29441.jpg
上着を1枚はおって 寒くはないレベル
とにかく久しぶりの外気 気持ちよかった (*^^*)

さてと 大事な大事なお昼ご飯
29319.jpg
ご飯 すき焼き カボチャ煮 キャベツのおかか和え キウイ ビスケット
体が軽い 気持ちも軽い ご飯もうまい (=^^=)
食事 ホントに大事


食後にシャワー
傷口と鏡越しのご対面
まだ結構赤い…ちょっとだけ…グロイ
といっても4つある傷のうち 1番大きな傷だけの話
他はもうなんてことない感じ
おへそのところにあるこの傷が お腹の痛みの原因
ココが治りさえすれば 完全復活になるはず…
それにはまだしばらくかかるようだ (-_-;)

シャワーの後はまた庭園にお散歩
29442.jpg
ありゃ?いつの間にか曇ってきた…
太陽が浴びたかったんだけどなぁ…
でも 動くことには何の躊躇もなくなった。
ただセキは続く…
お腹の痛みとセキのツイン攻撃 これがかなり衝撃的 (>_<)


さて 最後の夕食
29323.jpg
ご飯 鮭の豆乳味噌煮 里芋そぼろ煮 小松菜の胡麻和え プリン
病院食 メニュー名も見た目も心躍らないけど 味はおいしい (*^^*)
食器の色とか料理の名前とか 少し工夫すれば もっとおいしく食べれると思うのですが…
サーモンの豆乳シチュー…    ん?変わらん??


さて ここまで来ると退院までのカウントダウン
嫁さんに「10時前には迎えに来て―」って連絡
荷物の整理も 少しづつ始めた
とはいってもまだ一晩ある
全部は片付かないから あきらめてDVDを見る

入院中にみたDVD総数 9本?
漫画 8冊?
アマプラでアニメを…4本かな?
暇つぶしとして 活躍してくれました。

今回はコロナ禍ということもあり 面会は基本禁止
荷物の受け渡しもできませんでした。
だから病院着とか必要な小物は全部病院レンタル
でもね もし今度またここに入院することになったら…
パジャマだけは自前で準備しよ (^^;)
レンタル着は通気性が悪くって
着替えは基本無限にできるんだけど
そうは言ってもそんなにしないし (^^;)
それ以外の小物は必要にして十分!
このレンタルは便利でした (*^^*)

あとはしっかりとしたクッションが1つあったら…
次回は持って行こう!!
てかもう入院なんてないようにしたいけど (;^ω^)

入院5日目の夜…どうやら雨が降っているようだ…
ずーっと天気が良かった今回の入院
最後の最後で雨です。


コメント(4) 

コメント 4

メルセデス

これ屋上なんですか?(・・?)
まるで地上に見えます(*'ω'*)
by メルセデス (2023-01-20 10:44) 

BIRTHMAN

屋上庭園って名前だったと思うんですが
実は3階です(;^ω^)
by BIRTHMAN (2023-01-20 10:55) 

ターマックン

入院中は時間の経つのも長く感じて暇ですね。
DVDなど何本あっても足りなくなります。
ゲームや本を読んでのんびりするとか工夫しないと、仕事の事やら余計なことばかり考えちゃいますね。^^;
ある意味、食事の時間だけが楽しみになりつつあるかもしれません。笑
by ターマックン (2023-01-23 20:04) 

BIRTHMAN

ターマックン
ホント 暇な時間が多くって (;^ω^)
持っててよかった ポータブルDVDプレイヤー
かなりお世話になりました。
by BIRTHMAN (2023-01-24 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。