SSブログ

インボイス [BIRTH 情報]

ロシアによるウクライナ侵攻…
あれから1年…
ずっと戦争…1年…
終わりの見えない戦争…
早く平和になってほしい…☆彡


年度末
この時期はいろんなところで 確定申告 って言葉を聞きます。
確定申告…と言っても僕はほとんど何もやらないんですが (;^ω^)
うちは税理士さんにお任せしてるんですよ
だからいろいろ資料を集めて そちらに丸投げ
で 出せと言われれままに出す ( `ー´)ノ
だから確定申告の苦労とか わかんないんだよなぁー (^^;)


今朝 その税理士さんが来店
前述のように資料を渡しただけなんですが
ちょっと最近気になってる言葉を聞いてみた
『インボイス制度』

このところホントによく聞くこの制度
でもその中身がよくわからない
だからかいつまんで教えてちょうだい! うちは登録が必要なの?
すると税理士 ちょこっと考えて…
「たぶん…登録の必要はない…と思います」
との回答
「ホントに大丈夫?」
その問いにも ちゃんと制度は理解して うちの状況も加味して 必要なし!の回答

ちょこっと説明も受け
僕自身も なんとかたどたどしくも人に説明できる程度に理解して
なるほど…必要なさそう…かな?
というわけで 当店はとりあえず「インボイス非登録」で行くことにします。

おそらく今現在 それによってご迷惑をかけてしまうお客さんは居ない…はずですので
問題は起きないかなぁ~(^^;)

しかしこういうの…
ホント難しくて 困ります (+_+)
もっとわかりやすくやってほしいなぁ~(>_<)

コメント(2) 

コメント 2

メルセデス

インボイスと言えば西武ドームとライオンズの二軍が一時期インボイスに名前を変えましたね(*'ω'*)
あまり我々には関係無さそうですねえ(´・ω・`)
by メルセデス (2023-02-25 11:09) 

BIRTHMAN

個人的にはあまり関係が無い…のかな?
基本的には「会社」ですね (*^-^*)
by BIRTHMAN (2023-02-25 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。