SSブログ

暑さを甘く見てはいけない! [メンテナンス]

やばいね この暑さ!
なんでも昨日は我らが豊田市の気温が全国1位だったとか?!
全国1位…あんまりいいチャンピオンじゃないな (^_^;)
今日も昨日に負けず劣らずの高気温
まだ梅雨明け前だべ?
それでこの暑さ…たまらんね (´×ω×`)


昨日の夜…
暑い中を走ってきた日中
まあそうは言っても 暑さのピーク前には走り終わったし
その後も水分補給や休息も十分にした
逆に言えば そのコトが起きるまでは 何ら普通の生活だった…
ひどい疲れもなく 普通に行動できていた。
が コトは起きた!

夕食直後
席を立ってお茶を飲んだ瞬間…
クルクルクル………(@_@) 思いっきり目が回った!
とても立っていられない状態…
そばにあった冷蔵庫に身をゆだねて立ち尽くした
いや 座れなかった! その姿勢を維持するのが精一杯
もう前も後ろも高さも何もかもがわからない
とにかく目が回った!
今までに経験したことのない状況…

幸いすぐにそれは収まり初め
5分ほどは冷蔵庫にもたれかかっていたけど
その後は通常モードに…
ただなんだか気持ちが悪いのが残る…

その後も軽い足攣りが2回ほど…
これが暑い中を走ってきた代償なのだろうか?
一気に高温ライドの怖さを知ってしまった (@_@;)


明けて本日火曜日
早めに寝たおかげか 昨日の疲れはすっかり取れて
気持ち悪さもなくなっていた。
すこぶる健康な状態 (*^^*)
それが証拠に 今朝も日課のジョギングからスタート!
いつもライド翌日は 足にダメージが残ることが多く
ジョグではなくウォーキングになることが多いんですが
今日は気持ちよく足が前に出て ジョギングで一汗 !(^^)!
まずは元気の確認ができました (*^^*)

続いてそのまま交通立証当番に出動!
地域の井戸端会議交通安全に一役買い
さらに家に帰ってローラートレーニング
がさすがにこれは疲れが出たか?
いつもよりこげんかった…(-_-;)
まあでもいい汗はかけました (=^^=)

というわけで昨日の疲れもなく 朝から元気に活動!
健康って素晴らしい (#^^#)


さて今日のメインはここから
先週に引き続き 今日も自転車のメンテ
今日はペダルとクリートのメンテ
ここからは 自転車乗りでないと分からないお話 (;^ω^)
だから軽くさらっと ( ..)φメモメモ

僕のペダルはスピードプレイ
両面使えるペダルなんです。
今回はそれのグリスアップ
それからクリートの脱脂をしました。
32790.jpg
毎度のごとく手が油まみれなので 作業中の画像はなく
細かな解説等はありませんが
まあそんなことやりましたよーって感じのお話です (^^;)

これを見て「僕もやらなきゃ!」とか思ってくれたら 
きっとあなたの愛車も大喜び?!
そんな感じ…ですわ (;^ω^)

さてこれで 気になっていたところのメンテは全部終了
次回は気持ちよく走れるかな?
早朝に 短い距離を 無理せず ね (^_^;)


コメント(4) 

コメント 4

メルセデス

途中まで読んで青ざめたところで、翌日は無事に回復していたんですねえ♪( ´▽`)
炎天下でやる高校野球も試合中、足を攣る選手が続出。
酷暑の中での運動は水分をこまめに取らなきゃですねえヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
by メルセデス (2023-07-19 04:52) 

BIRTHMAN

水分はマメに摂るようにしているんですが…(;^ω^)
今回のは多分 食事で胃袋に血液が集まって…
その影響での目まい…かな?
とにかく過信はダメ!
人間なんて 自然の中ではちっぽけな存在よ?!
by BIRTHMAN (2023-07-19 09:44) 

ターマックン

月曜日といい、火曜日といい、最近の晴れ間の、日差しはヤバイくらい危険ですね。
無理し過ぎない程度(わりと軽めでいいんじゃないの?)で頑張ってください。(^_^;)
あまりの暑さに自転車まで曲がってきちゃいますよ。笑
日々の熱中症にも気を付けましょう!
by ターマックン (2023-07-19 22:03) 

BIRTHMAN

ホントねー この暑さヤバイ!
いろいろやりすぎない様にがんばりまーす(^▽^;)
ところでターマックン 
あんまり愛車を放置し過ぎると 自転車がヘソ曲げちゃうよ!笑
部屋の中でも熱中症には気を付けてねー (^_-)-☆
by BIRTHMAN (2023-07-20 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。