SSブログ

まだ山は早かった… [自転車]

このところ 2月とは思えないような春の日差しが続いて
毎日 自転車日和だなぁ~ と窓を眺めておりました。

天気予報をチェックして 今日の予報は 晴れ
気温も 朝は寒いものの 日中は暖かかくなる…風はまあまあかな?
そんな予報
つまり下馬評的には 今日も自転車日和 (*^^*)


のはず…が………
朝起きて…まずは外を見て…愕然 (;'∀')
雨?
いや 実際は降っていない
でも 路面はベチャベチャ (+o+)
ナニコレ? 昨夜降ったの??

しっかりとぬれた路面を見て 一気にやる気が急降下 (´×ω×`)
どうすんのよー (~_~)

その後は天気予報とにらめっこ
どうやら雨は終わっている様子…
この後は晴れてきて…想像するに 数時間で路面は乾く…
じゃあ少しのんびりの出かけにしますか (^_^;)

というわけで 出発は8:45
行先は…今回は足助から 三河湖…は上らないけど そっち (^^;)

気温が上がるということなので ちょっと緩めの防寒装備
出発こそちょっと寒い思いをするものの じきにちょうど良くなる
この段階では 正しい選択だったと言える。

一ノ谷から420号線 通称鳳来寺道を上っていきます。
長くきつい坂道…
慌てず騒がず…のんびりマイペースで
相変わらず ベタベタの路面は 坂を上るにつれ よりベッタベタに (^^;)
まあこの期に及んで 汚れるとかはどうでもいいわけですが
それよりも どんどん下がる気温が気になる………
時間がたつにつれ暖かくなるはず…
なのに今はどんどん冷えが増してきているような……
そりゃー標高が上がっているわけですから 上の方は冷えるわけですが
それにしても…もうサムイのレベル (@_@;)

鳳来寺道を60%ぐらい上っっところでしょうか
路肩に雪が………
どうやらこれが冷えの正体
その後上るにつれ 路肩の雪は増え続け…
路面も一部シャーベット状になっている…
これ やばくない (^^;)
36414_0.jpg
36415_0.jpg
頂上まではもうしばらくある…
進めば進むほど おそらく雪は増える…
でも 路面は走れないわけではない。
頂上まであと15%ぐらい…
進むか… 戻るか…

選択したのは 進む!!
この先の行程を考えた時
阿蔵からの下りにおそらく雪の影響はない!
同じく長い下りを走るなら 阿蔵の方が安全!!
ということで進んだわけですが…

この選択は 間違いではなかった!
でも 無茶苦茶寒い (;^ω^)
鳳来寺道後半から ずーっと寒い
確認はしていないけど この時の僕の唇は きっとムラサキだったと思う
とにかく寒かった
この選択は間違いではなかったけど このコースを選んだのは大いに間違いだった (=_=)

というわけで サムイ サムーイ 下り坂
加えて 相変わらずのウエット路面
寒さに凍える手で ブレーキレバーを操作するも
慣れないカーボンホイール…必要以上に神経を使いました (+o+)

下りが終わったころには 冷え切った体が1つ…
もうたまらずコンビニであんまんの補給
36432_0.jpg
ようやく一息 内側から温めですな (*^^*)

予定ではこの後 もう少し足を延ばすつもりでしたが
寒さに打ちひしがれた体は もうこれ以上は走りたくない という感情にまでなり
考えうる 最短ルートで帰宅
帰宅後も しばらく寒い寒いと言ってましたわ (*_*;
やっぱりまだ冬 山はなめたらアカン!ってことですね (;^ω^)


走行距離 60km
走行時間 3:10
経過時間 3:37
獲得標高 1002m
消費カロリー 1139kcal


コメント(2) 

コメント 2

メルセデス

鳳来寺でこれなら稲武とかはもっと真っ白かなあ((((;゚Д゚)))))))
by メルセデス (2024-02-16 22:58) 

BIRTHMAN

どうでしょうか?
by BIRTHMAN (2024-02-17 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。