SSブログ

マルハラと顔文字…時の流れ… [日常]

これよ!
まさに今日よ!!
今日こそサイクリング日和 (=^^=)

ただ なんで自転車の予定のない日にこうなるのか…(-_-;)


さっきTVを見ていたら
「マルハラ」なる言葉が出てきた
マルハラ…なんでも文章の終わりにつける「。」…
これが今の若い子たちには 「怖い」にうつるらしく…
それをハラスメントと………

上司とのやり取りで 文章の終わりに「。」
例えば「了解。」「わかりました。」「よろしく。」等
確かに文章のやり取りで「。」が点くと硬い文面になりがち…
それが上の立場からの文章なら きつく感じることも…ないわけではない…かな?
でもそれでハラスメントとは (*ノωノ)

元々我々世代は メール等で連絡を取り合った世代
そうすると ある程度の長さの文章でのやり取りになり…
つまり文章なので 最後に「。」はつけがちなんですが
最近はLINEなどの短い文でのやり取りが主流となれば
「。」ではなく「改行」で言葉のラリーが続いて行くわけで
文調も文語体と口語体…文章とおしゃべりになるわけで
おしゃべりには「。」は点きませんわな (^^;)

まあそういう時代の変化というか…
その中でもう1つ
もう今の子たちって 絵文字とかあまり使わないの??
今 絵文字でデコッてるのは おじ様たち…お中年の方たちみたいですよ (;^ω^)
今の子らにしてみたら アレ 鬱陶しいし イタイタしいいんだそうです (^^;)
今は割とシンプルなやり取りらしく…

その話の中 「僕はあまり絵文字使わんもんね!」
って嫁さんに言ったら
「あなたは顔文字が多いのよ!顔文字は絵文字のさらに前の世代!!」
って言われました (^^;)
どうやら僕は時代に取り残されているようなんですが
とりあえず このスタイルは変える気がなく
何なら またぐるっと回って 顔文字の時代が来るのを 待とうかと…
はっ!そうすると 今まさに僕が時代の先の先の先の…最・先・端 (☆∀☆)
よーし今なら間に合う 時代先読み顔文字特急!!
みんな乗ってけ乗ってけ~(*^▽^*)

というわけで 今日は悪乗りブログをお届けしました <(_ _)>

顔文字 カンバーーーーック (;'∀')/

コメント(2) 

コメント 2

メルセデス

めんどくさい世の中ですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
by メルセデス (2024-02-16 22:55) 

BIRTHMAN

ドを超えたなんとかハラスメントは
日本をダメにしてると思う (;^ω^)
by BIRTHMAN (2024-02-17 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。