SSブログ

藤を見がてら お披露目ライド [自転車]

せっかくのお休みだというのに
今日はとてもじゃないが自転車日和とは言えない…
いつ降りだすかわからない厚い雲
午後に向けてだんだんと強さを増す風
上向きだった気温は下方修正され3月下旬の気温
こんな日に走りに行こうって言うんだから 
やっぱり自転車乗りってのは どこかいっちゃってるよ
もちろんそのうちの1人ではあるんですが (^^;)

今回は 新車お披露目ライド
Y隊長が自転車を新調しましてね その記念のライド
といっても ただの名目ですけどね (^^;)
最近はそんな名目でもなければ みんな一緒に走る!!ってのがなくなっちゃったんで
あっコロナのせい…じゃないですよ
単純に自転車を降りかけてるメンバーがいましてね
その方たちの首に縄をかけて引っ張り出すには 名目も必要なんですよ (;^ω^)
LINE_ALBUM_お披露目ライド_230425_9.jpg

出発は8:30を予定していました。
隊長が僕のところにきて そこから順次メンバーと合流して…のはずだったのが
きっと新車が…そして仲間と走れるのが楽しみだったんでしょうねー
Y隊長 30分も早くウチに来たよ (^^;)
まあ僕もほぼほぼ準備できていたから ほどなく出発できましたけど

途中のドラッグストアでO軍曹と待ち合わせ
待ち合わせよりも15分ほど早く到着したのに もう軍曹もいた
それどころかターマックンもここまで出てきていました。
やっぱりみんな久しぶりに走るのが楽しみで うずうずしてたのかな (*^^*)


さてメンバーが出そろったところで 目的地を目指します。
今回は走りから遠ざかっている仲間を考慮して 
平坦・短めコースをチョイス
近場で藤でも見に行こうぜー っていうコースです ( ..)φメモメモ…


安城から県道76号―県道45号をひたすら南下
途中なんか知ってる道だなぁ…と思ったら 
先日部活の送迎で碧南高校に行ったときに通った道でした
なんか自転車の方が速い気がしたのは 気のせいでしょうが
でもそんなに大きくは違わないぐらいで走れるから 自転車ってすごい

途中で県道301を南進 ほどなくで…
最初の目的地 藤の名所「碧南広藤園
S__492445722.jpg
が残念 (>_<) もう見ごろは過ぎてたよ (^^;)
S__492445721.jpg
今年の花はみんな早い (-_-;)

そこから1本東の道を折り返す形で今度は北進
2つ目の目的地は「安城城藤園
こちらも当然見ごろは過ぎていまして…
LINE_ALBUM_お披露目ライド_230425_0.jpg
それはそれで残念なんですが 
そうは言っても 名目 ですから (^^;)


最後はランチ
ターマックンの地元・安城に戻って 人気店と噂の「味覚亭
本日のランチは 人気メニューの味覚飯とラーメンのセット
LINE_ALBUM_お披露目ライド_230425_1.jpg
ん?これは…安城のソウルフード北京飯…じゃないのか?
こ・れ・は…パクリ?オマージュってやつだな (^^;)
味は普通においしい お値段リーズナブル
そして小汚い時代を感じる店なのに 繁盛店

さてここまでくればあとは豊田を目指すだけ
まずは道すがらターマックンが…続いてO軍曹が離脱
身軽になったところで 残りの体力をこの帰り道にそそぐ
つまり 水源からの外環3連坂 (☆o☆)
さて本日の山岳賞は?!
見せて貰おうか 新しい自転車の性能とやらを!

この勝負を持ち掛けた以上 負けるわけにはいかない!
でももともと登坂能力では向こうが上…
しかも新しい自転車は その性能もこちらより上
数少ない勝利へのカギは
乗っている自転車への慣れと ここ最近のトレーニング回数
Y隊長はしばらくまともに乗れていなかったらしいから…
さて どうなった?

この勝負は…結果・僕の勝ち (*^^*)
最後の坂で1度は抜きかけられたものの 隊長もギリギリのアタック
抜ききらないうちに限界を向かへ スキが見えたところに 僕のカウンター
こちらの方が見事に決まり そのまま一気に差を広げ
最後は余裕の山岳賞 !(^^)!
おかげで足がパンパンになっちゃいましたが それもまた良い疲労 (^^)v


というわけで Y隊長の新車お披露目ライドは
目的の藤は盛りを過ぎて残念だったけど
心配された雨も大丈夫だったし
風も走行に影響が出るほどではなかったし
久しぶりに仲間と走ったのは やっぱり楽しかったし (*^^*)
総合的によかったー(≧◇≦)ってライドでした。

走行距離 70km
走行時間 3:10
経過時間 4:40

コメント(4) 

コメント 4

メルセデス

安城って珍しいですねえ♪(´ε` )
シャア専用自転車かな?
僕は毎日毎日300キロくらい移動していますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
午前中、日本列島のほぼ最北端まで来て、折り返し苫小牧まで戻って宿にチェックイン。
ちかれたちかれた|( ̄3 ̄)|
by メルセデス (2023-04-25 23:24) 

BIRTHMAN

このところ水源の工事で走りにくかったしねー
安城周辺はサイクリングロードでダラダラ走りになりがちだし…
でも初心者のころにはそのサイクリングロードにずいぶんお世話になったんですけどね (;^ω^)
シャア専用…ではないですが そのぐらいのプレッシャーは放っております ( *´艸`)
by BIRTHMAN (2023-04-26 08:29) 

ターマックン

昨日はお疲れ様でした!
やや怪しい雲行きと時折りパラパラと雨粒が降ったりで風もあり、一日寒日となりました。
Y隊長のNewマシンがピカピカ光る中、テンション上げ上げの笑みが印象に残りました。笑
藤の方は時期的に少し遅かったですが、それでもまだまだ綺麗に咲いていて良かったですね!(晴れならもっと綺麗だっただろうけどね!)
お昼ご飯の味覚亭はメッチャ美味しかった〜♪
また行きたいと思いました。(*^^*)
自分の走行距離は51km弱でしたが、もう…満足…でした。汗
久しぶり過ぎて足攣りそうでした。
ふぅ〜、山なんて到底ムリ…
色々とご馳走様でした。
アデュー☆(^^)/~~~
by ターマックン (2023-04-26 21:51) 

BIRTHMAN

ターマックン お疲れさまでした (*^-^*)
久しぶりに走ったら 楽しかったでしょ?
季節もよくなってきたし またガンガン走りに行くよ!!
まずは平坦足慣らしから
またお付き合いくださいねー (^_-)-☆
by BIRTHMAN (2023-04-27 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。