SSブログ

チェント 入院 ドマーネ メンテ [メンテナンス]

とうとう…とうとうこの日がやってきた!
僕の愛車チェント君
本日 チューンナップのためショップに入院
車に載せて1時間かけて信用あるショップへ
34995.jpg
来週にはまた引き取りに行くからね~(T_T)/~~~


というわけでチェント君は現在入院中
でも運んだだけで今日が終わってしまってはもったいないので
じゃあドマーネ君もメンテしときましょうか (*^^*)

今日はドマーネ君のヘッドパーツ ハンドルまわりをメンテしました。
普段から簡単なメンテぐらいで終わってる人だと おそらく触ったことのない部分…
僕も手を出してこなかったところですが 
ネットで知識を得て しかもメンテスタンドまで買ったなら
ちょっとやってみようかなぁ~って

まずはスタンドに自転車を…
34984_0.jpg
いきなり逆さづり (^^;)
でもこれが一番やりやすい体勢なんだそうな。
これがしたかったのもスタンドを買った理由の1つ

六角レンチでヘットパーツをバラシて行きます。
34986_0.jpg
34987_0.jpg

ベアリングが外れました
きれいに拭いておきます。
34988_0.jpg

でフロントフォークを抜くと…真っ黒 (^^;)
34989_0.jpg
もちろんきれいに拭き上げて
34991_0.jpg
穴の中もフキフキ

パーツをきれいにしたら
今日自転車を持っていったときについでに買ったグリスをON
34992_0.jpg
タップリ塗り込んでおきました (=^^=)

最後は元通り納めて行って
ちゃんとトルクレンチでFINISH!!
34993_0.jpg

ちょっとこのところハンドルまわりから異音がしていたので
これで修まってくれればいいなぁ~っと (;^ω^)

しかしこのスタンドいいなぁ~
実は以前にも同じメンテをしようと思ったんですが
その時にはあまりうまくいかず…途中で断念 (-_-;)
でも今回はバッチリうまくいきました (*^^*)
車体がしっかり固定されているだけでも
そして向きが変えられるだけでも
ホント 作業効率が上がります。
セルフメンテをされる方は ぜひご購入の検討を!!
金利手数料は当社負担!! しませんよ~ (^^;)

コメント(4) 

コメント 4

ターマックン

チェント君が入院で寂しいですなぁ。
ドマーネ君もプロ顔負けの整備で生まれ変わりましたね!
仕上げを見つつ軽く走らないとね♪
でもやっぱりメンテナンススタンドって有能なのね。
by ターマックン (2023-11-21 14:06) 

BIRTHMAN

ターマックン 
1週間とはいえ ドナドナな気分だよ (;^ω^)
メンテスタンドいいですよ!
君には必要ないのかな??
正月休みにはドマーネ君のワイヤー交換も計画中!!

by BIRTHMAN (2023-11-22 08:20) 

メルセデス

自転車が楽々入るシエンタ広いなあヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
by メルセデス (2023-11-22 23:59) 

BIRTHMAN

そうですね 楽々です ( ^ω^ )
by BIRTHMAN (2023-11-23 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。